手動アイドリングストップを繰り返したため、元気の無くなった愛車スイスポのバッテリーを交換した。
今日のような陽気だと、まだ持ちそうだが、寒い日の朝はセルの音が実に弱弱しい。8月に5年を迎えるのでそろそろ交換時期かもしれない。
というのも、イエローハットのチラシが入っていて、スイスポと同型のバッテリーが7,980円(通常価格9,980円)になっていたからだ。
今装着しているメインテナンスフリーのやつより、かなりランクが落ちるが、小まめに液を補充してやれば、大丈夫だろう。
そして、イエローハットに行くと、駐車場にはかなりのクルマがあり、ピットの人が忙しそうにしている。目当てのバッテリーはレジの横にあり、すぐ分かった。
並んでいると、どうもタイヤ交換が多いようだ。随分待ち時間が必要なようだ。筆者の順番が回ってきて、交換して欲しい旨を伝えたが、かなり時間がかかるとの返事。それじゃ自分で替えるから工具を貸して欲しいと言うと、工具はお貸しできません。との返事。切れそうになったが、古いバッテリーは引き取ってくれるとのことだったので、一度自宅に帰り、交換して、古いやつをまたイエローハットまで持って行った。
セルの音が頼もしくなった。