新型スイフトが発表された。
6年ぶりだそうだ。スタイルはフロントがデミオに似ているが、それ以外は2代目、3代目からの正常進化だ。特別かっこいいとは正直思わなかった。
今回のハイライトは軽量化だろう。実に120kgも軽量化されているそうだ。1tを軽く切って、軽自動車と勝負できそうな車重だ。これが乗り味や動力性能にどう影響するか?
今BMWに乗っていて、つくづく軽いクルマは面白かったなと思っているところなので興味深い。
エンジンは2種類。3気筒1.0Lのダウンサイジングターボと4気筒1.2Lマイルドハイブリッド。どちらも軽いから良く走るだろう。燃費も良さそうだ。
スイフトは従来から走りが良いと評判だったから、走りがどうなったか興味深いところ。
そして興味は当然スイフトスポーツだ。
車重は当然1tを切ってくるだろう。エンジンは1.4Lのダウンサイジングターボのようだ。
ミッションは6MTと何になるだろう?個人的にはアルトワークスのようにロボタイズドMTの変速スピードを上げたものにしてほしい。CVTだとせっかくのエンジンが台無しになる。多少シフトショックが強くてもスポーツなら許されると思う。
この組み合わせならちょっと乗ってみたくなる。発売はいつ頃だろう?
自分の前車スイスポのようにひらりひらりと楽しくコーナーを抜けれて、エンジンがドラマチックに吹け上がれば、ちょっと考えようかな?