東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

1年前を思い出しながら

2023-04-21 12:00:00 | 22期生のブログリレー

22期の藤川豊です。

先日、稼プロへの入塾を検討している方向けの説明会に、参加してきました。
私がこの1年間で学んできたことや、自己成長のためにしてきた経験など、何か少しでも伝わればと思い、現役塾生の立場から話をさせていただきました。
これまで学んだことを説明することになり、自分自身がどこまでその内容を理解しているかを確認することができたのと、理解が不十分な部分を発見することもできました。やはりアウトプットは大事ですね。

あわせて、久しぶりに「7つの習慣」も見返してみました。本に書いてあることと、稼プロで学んできた「診る・書く・話す・聴く」の4つの基礎スキル、それを支えるひととなりや、誠意・熱意・創意、キャリアビジョンのあり方には、共通点が多いなぁと感じた次第です。

例えば、
・主体性を発揮する、影響の輪を広げること→高速にPDCAを回し、経験を増やしつつ、セルフブランディングを行う重要性を、第1回の講義で学んだ。
・目的を持って始めること、自分の役割と目標、ミッションステートメントや、生活の中心は何かなどを決める→キャリアビジョン策定を通じて考えてきた。
・第2領域(緊急ではないが、重要な事柄)を優先すること→稼プロのカリキュラムはここが中心。クライアント企業の問題解決に必要な、基礎スキルの”根っこ”に働きかけてきた。
・誠実さを示すこと、win-winの基礎は人格→ひととなりや、誠意・熱意・創意などの土台について、初代塾長宮本先生からも教わった。
・理解してから理解される→エトス、パトス、ロゴスの順番で伝えることを、プレゼン講義で教わった。

これらのことは、すでに出来ているとは決して思いませんが、改めて、入塾を検討していた1年前のことを思い出しつつ、1年前と比べて、少しでも前向きに、積極的に取り組むことができるようになっていればいいなぁと振り返る、いい機会になりました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告会お疲れさまでした! | トップ | 近況(箱根) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2023-04-21 12:39:11
それは振り返りのとてもいい機会でしたね!
リーダーとして診断実習のとりまとめもやっていただきながらで、大変お疲れ様でした。
返信する
Unknown (山﨑 肇)
2023-04-21 20:10:25
藤川さん、先日は急な要請にもかかわらず、現役塾生としてのお話で快く登板いただき誠にありがとうございました。やはりリアルタイムで塾に学んでいる方からのお話は説得力がありました。参加者の質問にも丁寧にこたえていただき、満足度が高かったと思います。23日の見学会もそのあとの懇親会もまた参加いただけるようです。引き続きよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2023-05-06 13:55:21
藤川さんは勉強熱心で素晴らしいですね!私も見習わせてもらわないとです。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事