東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

診断士試験の時期

2019-08-06 12:00:00 | 19期生のブログリレー

稼プロスタッフの清水です。
スタッフとしては最初のブログ投稿となります。

今は、ちょうどお祭りシーズンですね。
また、先日には診断士試験の1次試験でした。
私は、2年前の暑い中、千葉の商科大学まで自転車で試験を受けに行きました。
1日目の帰り道に、ちょうどお祭りをやっていて、みんな楽しそうにしているなと思っている傍ら
なんでくそ暑い中1時間以上もかけて自転車をこいでいて、これで試験に落ちたら馬鹿みたいだなと考えてました。
受かってよかったです。

ちなみに、2次試験も自転車で行こうとしていましたが、台風だったため無理でした。
たしかこの日は、衆議院選挙と同じ日だったと思います。
試験が終わったら選挙に行こうとしてましたが事例4が思ったよりできなくて、台風のさなか選挙に行く気が出ませんでした。
ただ、ネクスト勉強会というところで勉強を行っており、再現答案を作成する必要があったためひたすら再現答案を作っておりました。
まあ、受かってよかったです。

くだらないことを書いてしまってますが、最初なので軽く自己紹介をします。
私は、IT系の仕事を主に行っており、中でも、アプリやシステム開発などにより作業の自動化や業務効率化をメインに行っています。
2016年に会社を辞めて個人事業主となりました。会社を辞めた理由は、ただの愚痴になってしまうので記載は控えます。
その後、2017年に診断士を取得しました。取得した理由は、今の仕事をいつまでできるかわからなかったからです。
協会は、中央支部に所属しており、総務部に入っています。
そして、つい先月に会社を創業しましたので、これからは法人としてやっていく予定です。

稼プロスタッフとしては、主に19期生向けのホームページを作成していますが、こちらまだ案内していないと思いますので近いうちに案内したいと思います。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 「取材講座」を通じての雑感 | トップ | 下剋上のきっかけは経営改革 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也)
2019-08-06 12:41:33
8月になると思い出すのは一次試験(来年は7月中旬となるようです)ですね。私は何度も受験してしまいましたが、葉加瀬太郎の情熱大陸liveと日程が被ることが多くて困りました。(困るというか、試験優先すればよいだけですが)

私はネクスト勉強会さんとは親しい(とういうか会場施設の被ることがときどきあった?)、弱小診断士勉強会に少しだけ参加していました。そこでも再現答案を作らされた記憶があります。

7月のご創業おめでとうございます。
ホームページ楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いします。
Unknown (森)
2019-08-06 18:35:49
会社設立おめでとうございます。
SE始めITエンジニアが診断士には多いですね。
逆に言えばそれだけITの専門性が診断士に求められているということですね(スキルのある方が羨ましい)。

ところで私の一次試験はその前年のホワイトデータセンターの年でした。
来年はオリンピックで前倒しなんですよね。
清水さんの強み (鴨志田)
2019-08-07 21:49:34
清水さんは、常に、自分を持っていますね。それが、清水さんの強みではないかと思います。状況を客観的に判断して、自分の行動を決められる、そして、目標を意識するとそれに向かって行動する。まだ、お付き合いは短いですが、そんな気がしますよ。

コメントを投稿

19期生のブログリレー」カテゴリの最新記事