東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

AIは人を感動させられるのか?

2017-01-31 20:45:25 | 16期生のブログリレー

こんにちは!16期の中嶋です。

 某先生が「毎日1冊、本を読んでいる」と言われていたので、私も真似をしています。
図書館で最大6冊借りられるので、毎日にはなりませんが毎週6冊ずつ借りて読んで
います。ですが、実際1日1冊読めるわけではないので、写真や絵画の本を2~3冊
入れて読んだことにしています。

 最近読んだ本の1つが
 「ディズニーが教えるお客様を感動させる最高の方法」
 というタイトルの本です。(ちょっと古い本で申し訳ありません)

 読んだ方も居て、もしかすると感想をブログに書かれた人もいるかもしれません。
 なので、思ったことを1つだけ書きます。

 この本を読んで「どんな仕事でもディズニーのように、人に特別な思いを感じてもらい
感動してもらうように行うことができる」と思いました。
 私は「ディズニーランドのようなコンサルタント」を目指したいと思います。
 ※言葉はもう少し考えます

 ところでこの本を読んだ後、タイトルの言葉が思い浮かびました。
 昨今、AI(Artificial Intelligence)=人工知能が進化し目立つようになり、
「仕事をAIに奪われる」ということが言われています。
 しかし、ディズニーランドでAIを使った接客を行う日が来るだろうか?と思い
ます。おそらくやらないだろうと思います(思いたいです)。

 お客様に特別な思いを感じて感動してもらう。
 もっとシンプルに言えばお客様に喜んでもらう。
 そのことを意識して仕事をしている限り、AIに仕事を取られるようなことは
無いと思っています。

※ブログを読み返したところ、AIについては蛭川さん、期待を上回るサービスは
 高橋さんが書かれていました。 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする