こんにちは、矢本です。今日は皆様にちょっとご覧いただきたい記事をご案内します。
27日発売の「企業診断」に村山さん、酒井さん、私の記事が掲載されました。
村山さんと私は、特集「データを活かして売り上げアップ -ストーリーで読む統計学入門の入門― 」に記事を書いております。
この特集、村上知也さん(城南支会の通称“London3”)、田中聡子さん(城南支会)と4名で書いてます。「30代理系女性診断士」の「統子さん」が居酒屋の売上をアップさせるストーリーです。私は、実はちょっと昔の鴨志田先生をイメージして書きました。先生すみません(笑)。
簡単に書いたつもりですが、内部レビューでは「ちょっと読みにくい」ということで何度も修正しました。皆様お時間あったらぜひご覧ください。感想をお聞かせくださいね。ちなみに
村山さんは 「コンジョイント分析」「アソシエーション分析」
矢本は 「回帰分析」「主成分分析」
という章を担当しています。
でも、ひとつだけ引っかかることが・・・・上記各章のタイトルが堅い・・・・。
最終的な校正時点でサブタイトルに変更されてしまったのですが、例えば私の章タイトル案は
「売上に効くツボを見つけよう!」「商品マップで品揃えを強化しよう!」
というものでした。このほうがとっつきやすいと思って。
そうでなくても数字や表が多い記事なんだから・・・分析名をタイトルにすると・・・何に使うかわからなくなっちゃうんですけど・・・・と思いまして。まあ、校正丁寧にしてもらったので、まったく文句はないのですが(笑)。
それはさておき、この特集、1月に鴨志田先生、酒井さんと立ち上げた「ビジネス・データ分析研究会」がプロデュースした格好になっています。ちなみに次回の研究会をご案内すると、
2月8日(水)19時から佃区民館。村山さんがエクセルを使った分析方法を講義します。
皆様もご都合がつきましたらぜひ1度見に来てください。鴨志田先生、酒井さん、藤本さん、小林さん、小山さんも参加されています。参加される方はノートPC持ってきてくださいね。
あと、「企業診断」には、酒井さんの記事も掲載されています。酒井さんの記事は、連載の「伝説の合格者たち」第30回。さすが酒井さん、読みやすく面白い内容にまとめられています。ぜひ酒井さんの記事も読んでくださいね。
それでは、今日はちょっと宣伝ですみませんでした。
みなさま、よければ感想をお教えください。激辛大歓迎です!