唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

出来るんかいな 知らんがな

2010-03-10 19:13:18 | 人形・工房
ワオ! な人形たちです。

3月10日(水) 雪のち曇り

雪も落ち着き、明日は雪のち晴れ?の予報
その後は晴れが続くらしい・・体調管理に気をつけましょう。

写真は出来るんかいな?の人形たちです。
知らんがなは関西全土の言葉なのでしょうか?
学生時代2年京都にいて、人形教室も祇園の裏手に通っていたので
制作に息詰まると、知らんがなが頭に浮かびます・・
何となく、そんなこと大したことないと楽になります。

そろそろ絹糸の細いタイプが無くなってきています。
この絹糸前にも書きましたが、細くしっかり撚った物でないと
縮緬のつなぎに上手く付きません。
それで、京都の寺町京極の専門店で買っているのですが
普通の材料店で扱うアクリル糸とはお値段も違います。
様々な色糸を数多く揃えたいのですが
これもまたきりがなく、難しいものです。

とりは、綿縮緬の古い良い柄の着物を使うつもりなので
羽を思いっきり開くように変更して
どうだ!のポーズにしています。
10センチほどなので、はかまの制作が難しいんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。