唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

明けましておめでとうございます。

2008-01-01 18:57:12 | 日々つれづれ
毎年恒例のまゆ玉づくりです。
これを作らないと年を越せません。

 1月1日(火)

   今年もよろしくお願いします。
   昨年は様々な出来事や、沢山の方々との新たな出会いがあり
   とても充実した一年でした。 皆様のお陰です。
   6月末より恐る恐る始めたつぶやきブログも読んで頂き
   感謝しています。
   今年は外出も控え、腰をすえて人形作りに励むと心に誓います!

   昨年末まで相変わらずで、30日には他県に住む姉の計らいで
   山代温泉に宿泊となったが、それにしても年末に家事を済ませ
   旅館に泊まるなんてことは、日ごろから美しい生活をしている人に
   許されることだと身にしみた。

   数日前より少しずつ掃除や片付けに取り掛かるも、整理整頓が苦手
   なのでとりあえず箱や袋が沢山出てくる。
   (私は一箇所をきれいにするときは、とりあえずと自分に言い訳を
    する癖があり、それをすぐに忘れてしまう(笑))
   お陰で納戸の中を入り口から少しずつ奥に進むこととなり
   探検隊のお宝発見のようになる。
   この納戸や家の中のクローゼットに流し付近を毎日少しずつ
   やっておけばとは 毎年の同じ課題ですね。

   それを怠った為にしわ寄せがきてしまった。
   当日行くまでに金沢で用事を済ませ帰って掃除、姉を駅まで迎えに行き
   母と食事を済ませるのを待ち旅館へ送る。
   家へ戻りまた掃除とご飯用意。 途中姉から電話でスーパーでの買い物と
   母からは家に忘れた薬を取ってきてと頼まれる。
   スーパーの駐車場は満杯でやっと確保したが、この日の道路事情は
   最悪で、何度信号を見送ったか・・
   おまけに実家へ薬を取りに行くと鍵がない。 また家へ鍵を取りに戻る。
   もうすでに疲れはピークでぐったりと旅館へついた頃には真っ暗で
   おまけに雪・・
   玄関では駐車場満杯車を停める所がない。
   旅館の車に誘導されて一番遠い所へ案内される。
   でも目の前にはあと少しでビールで乾杯の情景が浮かび
   気持ちを奮い立たせ自分の車を停めて、誘導車に乗り込んだ。
   姉に連絡しようとすると、今度は携帯がない・・車に忘れた・・
   もう旅館に着くのに・・運転手さんにお願いして
   また取りに帰ってもらう・・ツイテナイもう嫌
   こうなるともうコントの世界のようです。

   床を這うように部屋へたどり着くと、お気楽二人がお風呂上りで
   ゆかたに着替え寛いでいた。
   さすがに親子 お膳に手をつけていなかったので、やっと乾杯!!
   
   どうして昔から役回りというのが決まっているのだろう。
   姉妹なのにいつも私がお世話係のようになってしまう。
   手にはスーパーの買い物袋と大きなお薬の袋
   もう年末の宿泊もこりごりとなる。
   疲れた私は食べてお風呂にすぐ寝ただけ
   もちろんおおみそかは帰ってまた夜中まで掃除に明け暮れました。
   
   

 
   
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (福井の着物っ子)
2008-01-01 23:49:24
まゆ玉がきれいなんだけど、それ以上にバックの引き戸に惹かれてしまう私。。。

あわただしい年末のご様子、「私以外にもあわてている人が居たのね」なんて嬉しくなってしまいました。
も~唐子様大好き!!
どうぞ穏やかな新年をお過ごしくださいませ。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
返信する
昨年は有難うございました。 (唐子)
2008-01-02 10:10:32
いつも有難うございます。
ぐちブログとなってしまいましたが、今年は
穏やかにのんびりと過ごしています。

今年の課題は色々ありまして、習い事も
してみようと思っていますので
着物のことも 先生!教えて下さいね。

こちらこそ本年もお願い致します。
工房へ遊びにいらして下さいね。お会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。