唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

人形制作

2008-11-19 20:27:11 | 人形・工房
 11月19日(水) 寒いです。

 今日は初雪ですね。
 鞍掛山も雪景色でした。

 昨日は、お供のさるやきじの手が前にあるためバランスが悪く、気になっていたので
 修復していました。
 さるに貼ってあった縮緬の風合いも、きじや、犬と違うので、しぼの細かい
 柔らかな縮緬と張替えです。

 今回、桃太郎の着物は渋めの江戸ちりです。
 袴も京都の古門前のお店で買った黒の細かな亀甲模様の帯を用意してあります。
 お供の袴もきじまでしか出来ず、それもまだ途中です。
 袴の材料の帯は、古くて、小模様の薄い帯しかうまく仕上がりません。
 お供の動物たちが12センチ前後なので、袴が小さ過ぎるためです。

 納得いくまでなかなかです・・
 今日は疲れたので、もう寝ちゃいます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (まこ)
2008-11-20 12:25:50
自分が製作しているわけではないのに、わくわくしますね。また、古い布をよくもまあ探し当てて。
布地を見ると楽しくて仕方ないですね。
だから、呉服屋へ行くと危ないです。
芸術に見せられ、金銭感覚がなくなります。
返信する
完成までご一緒に! (唐子)
2008-11-20 14:32:36
 まこさま

 お供の三匹まで入れると、柄あわせに気を使います。
 随分昔からせっせと収集していたので、小さいですが
 結構良い柄があります。

 でも、良い状態の着物にははさみを入れられないので
 眺めてはしまい込んでいます。
 もう出会わないかもと思うと、確かに金銭感覚が
 なくなりますよね。
 夜中に布を見てはニンマリしている姿は無気味かも
 です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。