唐子のつぶやき

空回りの多い日々のなか、ぼちぼちと人形を作っています。お暇な時にでも覗いて下さいね。

唐子オリジナル雛段

2011-12-21 17:27:10 | 人形・工房
12月21日(水) 曇り



こちらがお願いしてあった唐子オリジナル雛段です。

2段式、3段式で分解できるようになっています。



こちらはお雛様の後ろの飾りとして押し絵風にする江戸ちりの一部です。
手の上に乗せると溶けてなくなるようなはかない布ですね。
なかなか柄の良い状態の好みな江戸ちりはなくなってきています。

男雛、女雛の衣装や、赤の毛氈とのバランスも考えて地味な縮緬で検討中です。
世界にたったひとつのお雛様、こちらは2セット
大丸百貨店心斎橋店雛展に搬入予定です。

まだ肝心のお雛様は土台はほぼ仕上がっていますので
後はじっくり柄合わせです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2011-12-22 12:19:57
きゃーーうさぎちゃんにも欲しいなあ。
1月になったら、お引取りに行きます。
楽しみだぁ。
返信する
実物どうぞ (唐子)
2011-12-22 16:47:01
ご売約済みの兎雛も合わせてみたら
ピッタリでした。

桐のお箱も良いですが、こちらは実物を
ご覧になって良かったら発注しますよ。
また違った雰囲気となり、落雁なども飾れて
楽しめます。

ご来店お待ちしています!
返信する
唐子オリジナル雛段 (井庭)
2011-12-24 21:16:02
素敵な雛段ですね。ここに飾られるお雛様、早く拝見したいです。大丸百貨店心斎橋店雛展、楽しみにしています。
返信する
うれしいです。 (唐子)
2011-12-25 12:16:55
お久しぶりです。
とは言っても、お会いしたことはありませんが(笑)
コメント下さりとても嬉しいです。
最近、工房でついひとりごとを言ってしまうのですが、
どなたかが気にかけてくださっていると思うと
制作の励みになります。

構想ばかりが先走りますが、早く手が追いつくように頑張ります。

大丸でお会いできるのでしょうか。
楽しみにしています。
返信する
唐子オリジナル雛段 (井庭)
2011-12-25 23:01:56
こちらこそお忙しい中、お返事いただきありがとうございます。大丸で初めて唐子さんの作品に会えるのを今から楽しみにしております。寒い時期ですので、どうぞお体に気をつけて制作してくださいね。
返信する
ありがとうございます! (唐子)
2011-12-26 21:23:39
人形制作頑張ります。
返信する
ぜひぜひ (まこ)
2011-12-27 12:19:27
発注して出来上がりまでどのくらいかかりますか?
返信する
任してください! (唐子)
2011-12-27 13:53:02
大体2週間程で出来ると思いますよ。
無理やりですが(笑)
明日ちょうど打ち合わせがありますので。

お雛様に必要な昔の小さな雛の高台や菱餅や屏風などありますので、一月にみえる時までにご用意します。

やはり現代のものではない風情がでると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。