カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

養殖ワカメ

2008-02-26 18:57:33 | 自立塾の昨日・今日・明日

P1030845 先日「ワカメを採ってくるよ」と言いましたが、今回は若者自立塾の漁業体験でお世話になっている高橋さんのご厚意で、高橋さんが海の一角で育てている養殖ワカメを頂いて帰りました。とは言ってもこれも漁業体験ですので、高橋さんが育てたワカメ(長さ約一㍍)を海から刈り取って来て、大きな容器に湯を入れて洗い、葉の部分と茎の部分を切り分けて塩漬けにするのです。全員が初体験でしたので好奇心一杯で頑張りました。何分にも港での作業でしたので、翌朝はT君が風邪でダウン。D君も頑張り過ぎて疲れが出て翌日は昼前まで休んでました。高橋さんちは、ワカメやコンブの養殖をしているのですが、何時もは奥さんと二人で作業をするそうです。高橋さんと和尚は中学時代の同級生ですので64才(和尚は遅生まれだから1才年下)です。冬の海を漁船で養殖している海域まで行ってワカメがびっしりと着いたロープを機械で持ち上げて品質のよいものから切り取っていくのでが、何時も穏やかな海ではありません。先回のブロクにも書きましたが、喝破丸で自然のワカメを取りに行った時には風と波が強くてスクリューを岩にぶつけてしまいましたが、漁師さんが口癖の「舟板一枚外は地獄」はウソではないのです。お礼にと沢山のワカメをいただきました。先回は洗って干しましたが、今回は塩漬け保存です。これで一年間のワカメが確保できました。美味しいよ。和尚


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アースクラブ )
2008-02-26 21:17:05
お世話になりました。一年間のワカメの確保素晴らしいですね。
返信する
和尚さまへ (アースクラブ )
2008-02-26 21:25:53
和尚さまへ
明日の夜講演会で会った方に道場の本と資料を渡して来ます。
返信する

コメントを投稿