カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

紅葉と霰とハーブクッキー

2008-11-21 19:46:49 | インポート

001

皆さん、ご機嫌如何ですか。先日来の寒波で道場のカッパ池に薄氷が張りました。寒いはずです。何時もなら12月に入らないと坐禅堂に暖房は入れませんが、今年は10日ほど前倒しでストーブを入れました。

道場にも紅葉が始まりました。和尚が一等最初に住んだタルのモミジの紅葉は見事でしょう。なんとこの写真を撮った後に天候が急変して霰が降りました。

002 現在、ハーブ喫茶「ゼルコバ」は大変身中です。

一つはゼルコバの裏側に塾生も含めて山内全員で「ハーブ工房」作りをしていますが、今日のゼルコバでは久木さん(ハーブコーディネーター)を中心に女子グループがハーブクッキー作りに挑戦し、ローズマリーを入れて焼いたクッキーは大好評を博しました。

近い将来にハーブ喫茶が開店した時のメインクッキーとなるでしよう。

003後夜谷農場では建設重機の訓練が始まろうとしています。 若者自立塾は来年より従来の「3ヵ月訓練」に加えて「6ヵ月訓練」が導入されます。

喝破道場では「6ヵ月訓練」の一環として道場所有の建設重機を活用して希望塾生に資格を取らせる方向で考えています。しかし建設重機の運転資格を取るには6ヵ月の訓練が必要です。

道場では地元の三菱重機の関連会社の支援を受けて重機運転の資格が取れるようになりますのでどうぞご吹聴ください。(写真は道場所有の建設重機に乗ってご満悦の塾生A君)  和尚


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり紅葉ですね。東京はまだです。ローズマリ... (アース)
2008-11-23 14:05:24
すっかり紅葉ですね。東京はまだです。ローズマリーのクッキー美味しそうですね。久木さんクッキーも焼けるステキです。道場の為に」宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿