カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

餅つき(*^。^*)

2008-12-28 19:20:17 | 自立塾の昨日・今日・明日

 

 道場恒例 年末の『餅つき』です。

 餅を搗く日については、28日は開くので縁起が良い。

 29日は苦餅(くもち)といってこの日に搗くと一年中

 くよくよするから縁起が悪い。6と9のつく日は搗かない。

 7にあたる日も搗かないなど縁起を担いで行われていますが、

 道場では毎年28日が餅搗きの日です。

 今年は玄米、白米の餅米合計40キロの餅を搗きました

  P1010021_7

 鏡餅だけでも5臼分は必要で皆で交代に搗きます。

 餅搗きなんて始めての塾生がほとんどで、

 初めは不慣れでへっぴり腰に餅を搗く塾生も

 後半には「よいしょーよいしょー

 と、力強く餅を搗けるようになりました。

 県外からの塾生は讃岐の 『あんこ入り丸餅』 は始めてで

 搗きたてのあんこ餅に美味しい美味しいとほうばります。

   ほかにも道場ならでは 『ミント餅』 も作ってみました。

 が、味の方は・・・

  P1010047

 お餅の出来は別として、日頃から消極的でなかなか皆の和に

 入れないMさんも一緒になって楽しく餅を搗けたことが

 今回の何よりの収穫です

  

  【これもまた珍しい ゆず入り餅です

  P1010014

                       -然-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿