カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

第8回 四国八十八ヶ所徒歩巡拝 ②

2009-01-23 21:14:13 | 自立塾の昨日・今日・明日

 初日、二日目と順調に歩いていましたが、

 三日目は生憎のでした。

 カッパを羽織って再び歩き始めます。

 063

  寒さ冷え込む三日目でしたが、下ノ加江のお接待所

  で暖かいコタツに冷えた足を伸ばし熱いの施しを受けました。

 066

 さらに全員の金剛杖に手編みのカバーを掛けて頂きました。

 誠に有難く感謝でいっぱいです。

 560

 そして今回の遍路のメインだと自分では思い込んでいる

 大岐海岸の浜辺を歩きました。

 078

 そして四日目の13時に無事

 37番札所 金剛福寺 に到着しました。

 約73kの行程を全員リタイアすることなく

 歩ききることができました。

 各々願いを記した般若心経の写経を納経諷経をあげます。

          102_2

 105           

 いつもより遅い昼食になりましたが足摺岬の展望台

 水平線を這う絶景の太平洋を観ながら食事です。

 いつものおにぎりより数倍美味しくかんじたのは

 自分だけではないはず。

  457

 三泊四日の短い遍路旅でしたが、各々得るものは

 沢山あったことと思います。

 この経験が塾生にとって人生の旅の大きな糧になればと願います。

                                    -然-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿