カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

セントジョーンズワート

2008-12-16 19:32:21 | 自立塾の昨日・今日・明日

  ?セントジョーンズワート?の移殖を行いました

  秋口に株分け。 が本来ですが、雨の影や行事等

  で今日に到りました

    P1060147

  今日まで隋流荘の畑に植えてありましたが、隋流荘

  の畑には?ブルーベリー?を植えます。

  和尚さんの弟子「大稀さん」が実家の鹿児島で

  ?ブルーベリー?と?にんにく?の栽培で大儲け

   わざわざ鹿児島からブルーベリーの苗を持ってきて

  いただき、また、細かな栽培方法なども伝授して頂き

  ました。

  喝破道場『若者自立塾』はブルーベリーで一儲けします

    P1060153  

  130株近くあった株を今日中に移殖しきれるか不安でしたが

  皆で協力して、少し作業時間をオーバーしましたが、なんとか

  植えきることができました。

  作業時間をオーバーしたことと最近、風邪気味の塾生も多く

  今夜は坐禅を中止して、≪来年の抱負≫を考え原稿用紙に

  記入する時間にしました。

  坐禅がなくて喜んでる塾生もいますが、

  風邪気味の人は早く寝て体調管理に勤めて下さいね。

   

   

         《塾の番犬 リュウ です。》

    P1060154_2

  

                            -然-

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿