カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

今日から7月…

2009-07-01 14:36:29 | 自立塾の昨日・今日・明日

001

今日は7月1日。毎月の事ながら月末は機関紙の製作・発行で大わらわです。生活の基本がすべて自給自足(つまり少しでもお金のかからない生活思考)ですので原稿の打ち込みから印刷・製本まですべて道場内で完結させます。御希望の方お申込み下さい。毎月発行で年間購読料5000円です。

005

機関紙作務を行っている接待所の外は穏やかな初夏です。そして男子寮の前の花壇にはモンシロチョウが舞っています。

003

男子寮から少し離れた生ゴミボックスの横に、なんと捨てたカボチャの種が大きく成長して生ゴミボックスを取り囲むほどに成長して、子どもの頭部程の大きな実が成っていました。一生懸命に畑で育てても上手く育たないのに…、皮肉な現象ですね。

009

大庫院の上に植わっている「コウタロウ桃」は和尚の古い友人で、コメディアン萩本欣一の従兄弟の福谷君が「これは小豆島にしか植わってないものだぞ!」と30年前に頂いて植えたもので、毎年沢山の実をならしてくれます。普通のアンズに似ていますが一回り小ぶりでアンズほどは甘くなくて野性味のある味がします。これも大半は昨日収穫してサワーとして氷砂糖で漬け込む準備をしています。

002

道場入り口の東斜面に鎮座する山王大権現様の近くに「山モモ」があります。この果実は健康によい(まぁ、健康に悪い果物はないと思いますが…)と、評判で、これも甘酸っぱくて美味です。五色台は自然が一杯ですのでその恵みも沢山あります。

011

道場内を一周してかっぱ池の前に来ると、なんと赤とんぼが飛んでいました!「えっ!まだ7月なのに…」道場の中を少しだけ散策しただけで自然との沢山の出会いが楽しめます。お越し下さい。喝破道場の初夏に…。和尚


最新の画像もっと見る

コメントを投稿