カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

ハト麦畑とイノシシと

2009-07-14 18:39:55 | 自立塾の昨日・今日・明日

003

梅雨前に播種したハト麦は順調に生育しています。昨年まではこの時点で雑草に覆われていましたが、今年は「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見て草を取らず」の中農程度でしょうか。収穫が楽しみです。

005

はと麦の苗の近くの窪みが分かりますか? イノシシの足跡です。形跡からして約80㌔~100㌔ほどあるイノシシの足跡です。「和尚さん、イノシシにハト麦を荒らされる前にイノシシを捕えて食っちゃいましょうよ…」とまだイノシシの姿を見たことのないA君は簡単に言うけど(実は和尚もまだお目にかかったことはないのですが)少しヤバいんじゃない…。相手が少し大き過ぎると思うよ。

002

後夜谷農場から少し離れた随流荘のブルーベリー畑では小林長老が若い塾生達と網張り作務の最中です。このフルーベリー畑には野犬がやって来て遊び場にして小さなブルーベリーの苗を銜えたり足で掘ったりしてしまうのです。もう既に10数本も抜かれてしまい、とうとう畑全体を防鳥アミで覆うことになりました。今日の日中温度は35度ほどとか。頑張ってますよ、若者自立塾「喝破道場」。和尚


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー、いいですね。和尚さん、喝破会の会... (手塚)
2009-07-22 08:53:03
ブルーベリー、いいですね。和尚さん、喝破会の会員から株主制度を募ったらどうですか? 一株ナンボで株主になってもらい、収穫時にはそれを株主に送る、または収穫にきてもらう。私、なりますよ : )
返信する
メールありがとう。スピードは遅いですが一歩一歩... (和尚)
2009-07-23 12:32:14
メールありがとう。スピードは遅いですが一歩一歩前進しています。ブルベリーの株主制度はいいですね。流石は手塚さん。現在はまだまだ苗も小さく結実には至りませんが、前向きに取り組みたいと思います。またいいアイディアをください。和尚
返信する

コメントを投稿