カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

台風とイノシシと

2011-09-06 12:03:09 | 自立塾の昨日・今日・明日

今回の台風12号により死者37名、行方不明者55名と

多大な被害を被りました。

高知県を北上後高松を直撃し日本海に抜け

温帯低気圧に変わりました。

道場では1日から雨風が続きましたが、

強風で何かが壊れると云うこともなく、

強雨が打ち続けることもなく、

大きな被害はありませんでした。

ご心配して戴いた方も多数いらしゃると

思いますので報告いたします。

台風被害はなかったものの、イノシシ被害に遭いました。

ついにハーブガーデンまで下りてきて周囲をほじくり返したり、

ハーブを引き抜いたりと無茶苦茶です

また、畑ではサツマイモがついにやられました。。。

Imgp0085

今まで畑にはイノシシが来ていなかったので

「畑は犬も近くにいるし大丈夫。」と、

たかをくくっていました。

イノシシのさつま芋襲撃事件は4日の夜中で、

翌日は周囲やさつま芋にネットを張って対策を

したのですが、昨晩また襲撃に遭いました。

良い対策法があればお教えください。

               -然-


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過半数が派遣切りに合う中、自分だけが契約更新で... (Muneaki)
2011-09-07 18:37:07
過半数が派遣切りに合う中、自分だけが契約更新できたのを報告しようとして恥ずかしいです。

道場も大変な時期に・・・。

先日、北陸新潟県上越市に遊びにいきました。道の駅であるスローガンを見つけ自分に足りない言葉だと思いました。

【共存共栄】

すっかり仕事と金にはまり忘れかけていました。一生懸命仕事をするから一人前ではなく、金を稼ぐから偉いのではなく・・・なんていうか単純に考えされました。

共存共栄こそ日本の古い美学ではないのか?とか色々・・・。

喝破道場でまた精神を鍛えないといけないかも知れない。

今週の月見茶会が楽しめます様に・・・。
返信する
Muneakiさん ()
2011-09-08 20:25:27
Muneakiさん


コメントありがとうございます。
今こそ日本は【共存共栄】ですね。

派遣の仕事順調そうですね。
頑張ってください。
いつでも門は開かれていますよ。

返信する

コメントを投稿