カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

第34回 報恩月見茶会

2012-09-30 20:33:03 | 自立塾の昨日・今日・明日

昨夜は第34回目の報恩月見茶会が無事開催されました。

台風17号が迫ってくなかでの開催となり、午後3時の

降水量が2mmの予報。野外での開催は確実に不可能。

 一時は中止も考えましたが、それでも来てくれるお客様が

いらっしゃるのでは?と、急遽会場を全て室内に変更しました。

数日前から準備していた演奏ステージや茶処を解体し

雨で濡れない様室内へ移動しました。

てんてこ舞いの状態でなんとか準備を整え、

彼岸法要は本堂で。

P1140098

若竹太鼓、サヌカイト、篠笛は研修棟で。

P1140117

P1140120

お茶席は坐禅堂で。

P1140152

点心席のソバは接待処で行われることとなりました。

P1140146

雨にも拘らず多くの方が参加してくださいました。

過去33回のお茶会は雨が降ったことがない。と

聞かされていましたが、今回初めてジンクスが

崩れてしまいました。

しかし、逆に雨でも、台風でも開催できることが証明

されました。

本堂での要も坐禅堂での茶席も、従来のお茶会の

 

形とは違いますが、それはそれで味のあるお茶会を

開催することができました。

でも、やっぱり真ん丸なお月さんを見ながらのお茶会が

いいですね。

来年は素晴らしいお月さんを拝めるよう願います。

台風17号は列島を北上しています。東日本の方々は

 厳重な警戒をしてくださいませ。

                ー然ー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見会、お疲れさまでした。 (てづか)
2012-10-01 07:05:58
お月見会、お疲れさまでした。
台風はとても残念でしたが、それでもやはり行ずることに意味があるのですね。
いつか参加できればいいなと思っております。
返信する
てづか様 ()
2012-10-02 18:36:26
てづか様

来年はご参加くださいませ。
返信する
天候が、大荒れの中、大変お疲れ様でした[E:#xEAD9] (Unknown)
2012-10-11 23:54:06
天候が、大荒れの中、大変お疲れ様でした[E:#xEAD9]
返信する

コメントを投稿