カッパの自立塾ブログ

塾での活動をたま~に更新

じゃがいもとローズマリー

2012-06-27 17:35:13 | 自立塾の昨日・今日・明日

今日の作業は塾生達でジャガイモも収穫と草取り、

就労体験ボランティアの参加者はローズマリーの丘の

草取りで、2班に分かれて作業しました。

3月下旬に植えたジャガイモは丸3ヵ月で収穫をむかえました。

4月2日と4月3日に入塾し、あと数日で3ヶ月をむかえ

卒塾する二人の塾生がいます。

同じ3ヵ月といいう時を経て、種イモだったジャガイモは

多くの実りを得ました。

2人の塾生はどうでしょうか?

入塾前は引きこもりがちな生活だったようですが、

入塾後は二人とも常に前向きに向上心をもって

3ヵ月を過ごしました。

ジャガイモのように眼に見える実りではないですが、

二人とも眼には見えない多くの実りがあったと思います。

Imgp1029

昨年採れた道場のジャガイモと市販の種イモ、北海道の

 ジャガイモを実験で植えてみましたが、結果は

 3種類とも順調に成長し、大きさもほぼ同じでした。

 植えつけ時期のジャガイモ

 Imgp1035

 ボランティアの皆さんはローズマリーの丘の

 草取りをしていただきました。

 5月から草取りを始めて2か月がたち、三分の二以上は

 取り終わりましたが、この梅雨で取った場所から

 また雑草がはえてきています。

 5000㎡もの面積がありますから容易ではありません

 

 何か良い手はないものでしょうか・・・。

                 -然-

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出自がどうであろうとも ()
2012-07-06 20:27:43
出自がどうであろうとも
一つところで 丹精込めれば きちんと育つ

さりとて

けして画一的に
同じ味 同じ風味になることはない 

自然相手の生活は さまざまなことを教えてくれますね
返信する
祥さま ()
2012-07-06 21:38:48
祥さま

コメントありがとうございます。
自然と上手に付き合うことは、社会と上手に付き合うことと同じだと思います。
それにしても、今日の雨風、雷はスゴイです(@_@。
返信する

コメントを投稿