フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞 m 
第26回土門拳文化賞奨励賞受賞」Y

カタクリ

2024-04-03 | 日記

 

 

春は、晴れるとふらふらと出かけたくなります。

ここ2・3日、良い天気だったので・・今度は

カタクリの群生地へ出かけました。

これも、新聞を見て・・やはり武芸川の方の山地です。

かなり広い斜面に一面に咲き誇っていました。

以前行っていたところでは、カタクリには毒性があるので

鹿は食べないが、猪の害で無残な有様でした。

ここは、岩場で猪が掘り返さないので増えたということでした。

植物たちは足は持たないけれど自分の好きな、住みやすい場所へ

どんどん移動していきます。我が家のクリスマスローズ

最初に植えた場所から、好き勝手に移動していつの間にか

自分たちの住みどころを見つけ、ブーケのようになって繁殖しています。

「ああ 半日蔭が良かったのね。」「ゴメン」!

 

                                                         m

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウバカマ | トップ | 春ですねぇ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子)
2024-04-04 14:55:19
mさんのコメント、楽しいです(^^)v
カタクリもスミレくらい小さく見えますが、群生してるんですね。春が来ました!
カタクリ (m)
2024-04-07 14:13:55
和子さん・・コメントありがとうございます!! 和子さんのコメントも楽しいです。山の斜面いっぱいにカタクリが群生していて、この花にぎふ蝶が来ます。スミレより大きいです。なんでも南の地域では、あまり見かけないとか・・貴重な花です。ぎふ蝶も春一番の綺麗な縞模様の蝶々です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事