田舎暮らし山裾の日々

信州に移り住み16年 山裾になじむ今日この頃 ECOな生活“循環型社会”を志し 昔と今の田舎の生き方を愉しむ

濃緑の蕨 なぜか初鰹を思う

2009年05月10日 | 日記
5月10日(日) 晴 薄曇り 生暖かくはっきりしない一日

リビングのペアガラスの内部に結露が発生して湿度の高いときには磨りガラスのようになる。
以前にメーカーにクレームを出したり、棟梁に文句を言ったりしていたがこのところやっと施工業者が見に来た。
ことの起こりは2006年の秋と言うことだから・・・・・
その当時のやりとりのメールを捜したが、添付した写真が見つからないのだ。
今でも中に汚れてたれた跡が残っているから好いと思うが・・・・
この写真を捜すのに午前中を費やしてしまった。

昼前にMの友人が採れたての蕨をもって訪ねてくれた。
早速鍋に蕨を入れてストーブの扉を開けて灰をかけた。
蕨の作りは草木灰が一番良いと云うことで・・・、ストーブの掃除も7月末まではしないことにしている。


灰をカブッた蕨に沸騰した湯をかけるのだ。


鍋で沸かした最後の一滴までも入れたがまだ足りないという。
再び沸かし猶した湯を全ていれ、蕨が湯にどっぷりと浸かるまでいれ蓋を閉めて冷めるまで置く。


昼過ぎには地域のケーブルテレビで6日に行った集落の公園、大内道龍の子広場の落成祝賀会の録画を放映していた。
普段見慣れている集落のお年寄りも画面の中でマイクを向けられるとしっかりとしたコメントを発するので驚いた。
この地域の情報番組の後には「たてしなエコ・クラブ」のイベント「地産地消・旬産旬消、第3回 エコを楽しむ一日」も放映されていた。


夕方に蕨の出来具合を見るとちょうど好い具合に仕上がり、シャキシャキ感のある歯触りが初ものの喜びを与えてくれた。


濃緑の蕨 なぜか初鰹を思う
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れが溜まったのか・・・ノ... | トップ | 凍害のも負けず 花開く健気さ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび (noriko)
2009-05-10 23:48:23
こんばんわ!
そちらもわらびが出てきたんですね。
わらびはどんなお料理にしますか?
私はショウガ醤油で食べたりからし酢みそ、煮物、が大好きです。
その他富山は昆布の消費の多いところなので大きい昆布にわらびを並べショウガを散らしてまた昆布をのせ昆布締めにする方もいます。

返信する
わらびの昆布締め (山裾の人)
2009-05-11 07:46:34
norikoさん おはようございます。
我が家では先ずはそのまま削り節を載せ生醤油ですね。
昆布締め善いですね!!
昆布のわらびの深緑そして紅ショウガ・・・
彩りも好く味も濃厚になりますね。

早速やってみましょう。

ありがとうございます。
返信する
わらび (ひろこーぼ)
2009-05-11 10:57:42
今がワラビの旬ですね
草木灰が一番いいと聞きます
私はタンサンを使ってしました
酢味噌、筍と煮る、それに
卵とじが好きですにゅるにゅるシャキッとした食感が大好き!
昨日のぴょるチャン可愛い
しあわせいっぱい
返信する
旬なワラビ (山裾の人)
2009-05-11 21:28:33
ひろこーぼ さん こんばんわ
旬ですね・・蕨の季節、山菜の季節の到来です。
でも、シャキシャキは好きですがニュルニュルが嫌いなんです。
だから蕨は煮ないで欲しい・・・
だから・・卵とじって食べたことないんですヨ
ヤナガワのようにするんですか?
それともオムレツ風??
いろんな食べ方がありますね。

ありがとうござおざいます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事