田舎暮らし山裾の日々

信州に移り住み16年 山裾になじむ今日この頃 ECOな生活“循環型社会”を志し 昔と今の田舎の生き方を愉しむ

疲れが溜まったのか・・・ノンビリの土曜日

2009年05月09日 | 日記
5月9日(土) 晴 温かい 夕方の暖かさは気持ちが悪いくらいだった

久し振りに朝陽が眩しい・・・
畑の発芽状態を見てもこの暖かさで活き生きしていた。
昨年は3月に咲きだした地を這う花はたっぷりの湿り気で元気を取り戻したように見える。


未だ蕾ながら少し心配なのはナナカマドだ。
4月の半ばに蕾ができたが3回も霜に当たったので茶色くなっているのがある。
ダメージを受けた蕾は開花してくれるのだろうか?


朝飯を終えた後には6日に行われた集落の祝い事「公園の落成祝賀会」の録画をケーブルテレビで明日放映するという。
珍しく短時間で編集ができたのは会社のヤルキのあらわれだろうか?
集落の全戸に知らせるため、有線電話で集落内全戸に一斉に呼びかける方式だと楽だが・・・
皆が聞いてくれると云うわけでもないので、プリトにして配った。
17戸しかないとは云っても坂の上り下りがあり結構急な斜面を登ることになった。
一回りしてきたら汗を掻いてしまった。

生ごみも片付けていなかったのでダンボールを開けると温度は50℃弱。
表面には蜘蛛の巣のような白い菌が増殖していた。


臭いは全くないと云って好いほどだろう。
撹拌してみるとカラカラに乾燥していた。
底の方は固くかたまりになってスコップに乗ってくるが下に落とすと直ぐに粉々に崩れる。

詳しくは下記サイトに掲載してあるので興味のある方は覗いて欲しい。
http://garbageate.exblog.jp/

夕方はなんとなくノンビリ過ごした。
友人“ぴょる”ママから送られてきた“ぴょる”の写真をUPしていなかった。
かなりの溺愛振りだろうがピンキーな生活は“ぴょる”にとっては幸せそのもののようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨 再び雨 そして満月を望む | トップ | 濃緑の蕨 なぜか初鰹を思う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (オコジョ)
2009-05-09 23:54:36
最初の花はホタルカズラです。
⇒昨年は3月に咲きだした
早いですね。
私が見たのは、去年は5月半過ぎでした。
今年は昨日見てきました。
この花好きなのです。
返信する
ホタルカズラ (山裾の人)
2009-05-10 00:28:21
オコジョ さん こんばんわ
ホタルカズラ・・・云い名前ですネ
去年は日だまりの北風がこないところで咲きだしました。
今年は4月になって咲いたそうです?
私より咲きに家人Mが見つけてたと云っています。
裏山には道で咲いていて軽トラに引かれたり靴で踏まれたりしてます。
それでも花はしっかりと開くので強いですね。

ありがとうございます
返信する
ホタルカズラ (みーばあ)
2009-05-10 09:37:04
こんにちは
私も好きな花です
昨夏
アジサイが大きくなりすぎたのと、
ヒメツルニチニチ草に負けました
消滅してしまいました
もっと早くに救出するべきでした
残念です
綺麗な花の写真見せていただけて嬉しいです

返信する
ホタルカズラ (山裾の人)
2009-05-10 22:12:40
みーばあ さま こんばんわ 
野に咲く花は好いですね。
思わぬ所で目につく花の色、草むらの影でも目立ちます。
我が家は庭といっても山つずき、ドンドン増殖しています。

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事