かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

お豆腐の移動販売

2007-02-05 20:25:21 | 食べ物
「パープー」と昔ながらのお豆腐売りのラッパの音をスピーカーから流しながら、移動販売のお豆腐屋さんが家の近くに来ました。

たまたまお友達のお見送りで家の外に出ていたので、呼び止めてお豆腐を買ってみました。
こだわりのお豆腐らしく、消泡剤不使用、国産大豆が原料だそうです。
同じようなお豆腐を取り扱っていた家の近くの食料品店が年末に店じまいしてしまい、美味しいお豆腐が生活クラブ以外で手に入りにくくなっていたので、ちょっと嬉しかったです(週一回の生活クラブの配達だけでは、油揚げやお豆腐も足りなくなってしまうのです)。

お豆腐にがんもどき、そしてお豆腐を使ったお惣菜も充実していたので、おからコロッケなど、ついつい買いすぎてしまいました

そしてお味のほうは・・・
先輩いわく「普通」だそうです。
ん~、確かに普段も生活クラブの大豆ぎっしりのお豆腐を食べているのだから、特別変わりはない、というのもごもっともの感想だと思いました

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢ですね。 ()
2007-02-05 21:22:37
生活クラブの食材って、考えてみたら贅沢かもしれませんね。

同じような物を外で買ったら、同じ値段では買えませんよね。
返信する
ドリフ (もぐ)
2007-02-06 05:18:51
ドリフで見て以来見てないですね。
昔は実家の方にも来てましたが、
豆腐売りとラーメン屋台は、ね。
返信する
値段はやはり高かったです (おーわ)
2007-02-07 09:56:43
●杏さん

値段は生活クラブで共同購入しているお豆腐よりも、やはり20円くらい高かったです。
そのほかの消費材にしても、組合員でなければあんな値段では手に入りませんよね。
計画的に買い物できるし、家の近くで受け取れるし、生活クラブには本当に贅沢させてもらっています。



●もぐ

ラッパは、実際には吹いていない(テープをスピーカーから流している)し、冷蔵庫つきの自動車で、リヤカーじゃないですよ、もちろん
実家では八百屋さんやお魚の移動販売が来ていましたが、私が今すんでいるところは、不便なくせに食料の移動販売が少ないのです。
ほかの豆腐やさんもたまに来るのですが、音は聞こえど、姿は見えず、見つけたと思ったら通りのむこうを猛スピードで走り去っていってしまい、結局捕まえられないということを何度か経験し、諦めました。
そういう意味で今回車を停められたのは、ある意味奇跡です。
返信する
豆腐屋 (paru)
2007-05-24 14:15:18
はじめまして。
うちの近所もこの車が回ってきていて、どうなんだろう?と思っていましたが、謎が解けました(笑)
豆腐(うちは油揚げの出番の方が多いですが)は自然食品店で気に入ったものがあるのですが、売り切れていると困るので今度買ってみます。
返信する
たまに買っています (おーわ)
2007-05-26 21:19:07
●paruさん

はじめまして。書きこみありがとうございました。
こちらのお豆腐やさん、今も時々お買い物をしています。
油揚げは、一枚50円、でもちょっと私のイメージとは違っていました・・・生活クラブや、つくばの稲本豆腐さんのものなどとくらべぺらぺらしているというか・・・
でもお豆腐も、がんもどきもまずまず美味しいとは思いますので、よろしければお試しください
返信する

post a comment