かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

パウンドケーキ(きばるの甘夏ピール入り)

2007-03-18 21:53:52 | 食べ物
生活クラブで注文した甘夏みかん(生産者の名前がきばるなので、よく生活クラブのなかでは「きばる」と呼ばれている)、毎年そのまま食べるだけでしたが、今年は皮をピールにしてみました。
ゆでこぼしが足りなかったのか、少し苦味が残りましたが、それでも美味しくてパクパクついつまんでしまいます。

たくさん出来上がったので、このピールを混ぜ込んでパウンドケーキを焼きました。
今回はホットケーキミックスは使わず、ちゃんと作りました。
ベーキングパウダーも入れましたが、なかなか良いふくらみ具合です。

切ってみたらこんな感じです↓


やっぱりバター(実はマーガリンだけど)たっぷりはリッチで美味しいわ~。
筑波山帰りの先輩とかっちゃんと一緒に美味しくいただきました。幸せ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~♪ (ぽんすけ)
2007-03-22 02:01:49
ピールから手作りなんて素敵!
最近少し余裕が出てきたので、
私もぼちぼちお菓子作りなどしています。
パウンドケーキもいいね~
今度挑戦してみます。
返信する
きばるならでは (おーわ)
2007-03-22 21:52:38
●ぽんすけさん

記事本文にも書きましたが、この甘夏みかんは農薬はほとんど使っていないので皮も安心して使えるのです。
例年捨ててしまっていたのですが、気持ちに余裕が出てきて、手をかけられるようになってきたので、今回は初めてピールにチャレンジしてみました。
ピールが入ると風味が良くてパウンドケーキも美味。

ぽんすけさんもお菓子作りでたくさんリフレッシュしてね~!
返信する
苦手 (もぐ)
2007-03-23 05:07:17
実はピールが苦手なもぐです。
関係ないけどビールより日本酒なもぐです(ホント、関係ない)

ぜひ今度はバターを使ってください。
風味が全く違うはずだもんね。
返信する
ビールって読めるよね (おーわ)
2007-03-23 13:08:24
●もぐ

ピール、ビールよく見ないと読み間違うよね(笑)
うちは日本酒は料理専用(笑)もぐんちのビールと交換したいです。

そうよね~。バターは香りがぜんぜん違うよね。
今度はそうします
返信する

post a comment