かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

わが道を行きたい

2007-02-22 15:18:29 | 私の思うに・・・
仕事を休んで、家にいると、どうしても近所のウワサが耳に入ってきます。
とくに私の近所の知り合いというと、ほとんどが子どもつながりの人なので、どうしてもママ同士、誰と誰が仲がいいとか、各々の子育ての姿勢とか、パパの仕事は、とか、ひいてはライフスタイルとか、色々お互いに見えてきます。
職業や学歴が話題に上って嫌な気持ちになることもあります。
逆に私が「こんなことがあったんだよ」と話したことで、知らないうちに相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせてしまっているのではないか、とふと思ったら、なんだかしょんぼりしてしまって・・・

本当に親しい友人であれば、「ちょっと聞いて欲しいな」と気兼ねせず話せるような内容のことでも、
ただ地域や子どもが同世代という共通点だけで付き合っている人とでは、共有できないのではないか、とひしひしと感じています。
ママ友づきあいでのストレスってこういうことか!と実感しています。

仕事に行っているときはなかなかみえにくかったこと。
狭い地域のコミュニティの中で、周りの人と上手くやっていくことはとても大切なことだけれども、
迷惑をかけなければ無理に人に合わせる必要もないかなとも思うのです。

しっかりと自分を持って自分の信じる生き方をしていきたいです・・・

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
自立できない ()
2007-02-22 16:59:59
自分をしっかりと持っている事って大事ですよ。
それに、無理に他人と合わせる事はする必要ないしと思いますよ。

そうやって暮らしていると、同じような人が自然と集まりますし、そういう人こそ本当の大人なんですよね。

大人同士大人の付き合いが出来るとお互い楽なんですけどね。
返信する
しっかりやっていきたいと思います (おーわ)
2007-02-22 20:16:50
●杏さん

うわさ話が自分の耳に入って、嫌な気持ちになったり、傷つくこともあります・・・。
そんなうわさを真に受けて右往左往する自分もまた、嫌です。
節度ある大人として、自分自身まずどっしり構えて、自分の生き方を形作り、しっかりとやっていきたいと思います。
返信する
近所付き合い (もぐ)
2007-02-23 05:18:59
今は婿扱いなんでそれほど表に出ることもないんだけど、
家を建てたら世帯主として地域の活動にも参加しなきゃだし、
こどもが小学生に上がればPTA的にも何かあるだろうし、
外との付き合いが増えていく一方です。
まぁ、深入りしない程度にやっていきますわ。
返信する
PTA! (おーわ)
2007-02-23 10:10:44
●もぐ

世帯主は大変だ!うちも先輩が町内会の掃除に行ってくれています。ぼちぼち役員も回ってきそうです。
小学校のPTA!そうだ~、それがあったわ。
先輩ママの話ではやっぱり大変そうです。
そうそう、深入りせず、みんなに迷惑をかけないで自分がつぶれない程度、でやっていきましょう。
物事いいほうになるべく考えます。
返信する
どこもあるよね (mona)
2007-02-23 11:15:01
人の噂って気にしていたら仕方ないと思いつつも、気になるよね。職場にいても一緒だと思います。
私がいる業界もいろいろな立場の人がいるし狭いから、あちこちからあの人があんなことを言っていた、なんて話が入ってきて、全部真に受けていると誰を信用していいのか、飲み会の席でさえも安心できなくなってきます。でも、全員に好印象を持たれるなんてはなから無理だとおもうし、自分は自分でゆがまないように、なるべく快適に過ごしていくしかないよね。
返信する
そうですね (おーわ)
2007-02-24 17:19:41
●monaさん

>自分は自分でゆがまないように

なるほど、と思いました。
確かにどこでもありますね、こういうことって。
そういえば私も仕事では、自分を守るためにも極力ウワサみたいなものは信用しないように、冷静に自分の目で判断していくようにしていました。
プライベートでも同じですね。
私もぼちぼち心地よいところでやっていきたいと思います。
返信する

post a comment