かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

生産者交流会【月島食品】

2007-10-22 14:19:48 | 食べ物
今日も生活クラブの生産者交流会に行ってきました。
今回は、マーガリンやチョコレート、パイシートの生産者「月島食品」さんの巻~

会場が遠かったので少々遅刻気味でしたが、美味しいチョコレートの材料や、保管方法などお話を聞いたあと、待望の調理実習!

冷凍パイシートとミートソース缶を使ったミートパイと、生チョコスプレッドで作ったチョコレートクリームのロールケーキ

パイシートの扱いや、お菓子作りなど、実際にプロの方に教わると、今まで自己流では気がつかなかったコツがわかって、目からうろこです。
とくにロールケーキの巻き込みはマジックのように鮮やかでした。

まあ、実際に作る段階では、私のような非力なひよっこは端のほうで皿洗い専門でしたが・・・

ひいちゃんは託児で楽しく遊んで、出来上がりは一緒に試食。
かなりこってりしていましたが、二人で取り合いのようにぺろりと食べてしまいました。
ごちそうさまでした

最後にトランス脂肪酸についてのお話を聞くことができました。
マーガリンや乳製品などに含まれるトランス脂肪酸について、多量摂取による心臓疾患への影響が問題視されています。
ただ、実際には生活クラブのマーガリンなどに含まれている量は市販品より少なく、問題になるほどの量ではないと言うことです。
逆に、「採り過ぎ危険」な量は、マーガリンを一日に400グラムくらい食べるくらい多量なので、普通の生活ではまずあり得ないことでしょう、との話でした。
なぜ欧米の加工食品にはトランス脂肪酸の比率が食品表示に義務付けられているのか、という疑問については、欧米型の食生活においてはトランス脂肪酸を多く含む食品(=乳製品等)が多くなりがちだから、ということが理由だそうです。
漠然と抱いていた「トランス脂肪酸、大丈夫かな」という不安が少し解消した気がします。

たいてい生活クラブのイベントには一人で参加するのですが、今回は班の方とご一緒したので、和気あいあい、とても楽しかったです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミートパイ (じょう)
2007-10-23 00:23:55
なんか懐かしい響き。
昔母が冷凍のパイシートでミートパイやアップルパイを作ってくれたなあ
あのときはつくってもらえるありがたさがわからなかったけど、今は作ってもらえるだけでもありがたい
ロールケーキもおいしそう。

トランス脂肪酸ってちょっと前に話題になりましたね。
マーガリンに多く含まれると知っていたけど、マーガリンはほとんど使わないのでスルーしていました。
でもあまり気にしなくてよさそうですね。
返信する
おいしかったよ~ (おーわ)
2007-10-25 10:51:14
●じょう

お母さんの手作りお菓子って、本当に美味しかったよね。今でも私も食べたいなあ、と思います。
厚生労働省のHPに、食品に含まれるトランス脂肪酸の量が記されているようです。
あくまで今回のお話は、当のマーガリンを作っているメーカーの方のお話ですが、何事も、特定のものばかり食べないようにするとか、何かの病気についてひとつのことだけが原因と言うわけでもない、と言うことを理解できたかなと思います。
返信する
初めまして (葉桜)
2007-11-01 08:07:55
杏さんのところから来ました。
葉桜と申します。
杏さんの記事に触発されて、最近、生活クラブに入りました。
(諸事情を考慮して[近所に戸配の組合員はいるらしい]戸配でお願いしています)

近所にデポーもあるので、うまく組み合わせていこうと思ってます。

生産者交流会、楽しそうですね。
なにより、生産者の熱意が伺えるのが有難いですね。
それにしても、紹介されているお料理おいしそう....
返信する
よろしくおねがいします (おーわ)
2007-11-01 13:03:48
●葉桜さん

はじめまして。書きこみありがとうございます。
杏さんとは単協が異なりますが、私も生活クラブの組合員です。
ただ、こちらは戸別配送制度がまだないので(来春以降始まる予定です)班購入しています。

各支部ごとに生産者交流会や料理講習会などさまざまなイベントが開かれているかと思います。
ご都合がよければ是非参加なさってみてください♪
多分、生活クラブの集まりはどこの支部でも和気あいあい楽しい雰囲気かと思いますよ!

これからの時期は、クリスマス・お正月用品の試食会のシーズンですね。お一人で心細いときにはお友達も誘って参加されてみてはいかがでしょうか?

かなりてきとう~なブログですが、これからもよろしければ是非いらして&コメントいただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします!
返信する

post a comment