かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

かっちゃん体調不良

2006-01-28 17:57:50 | 日々の出来事

かっちゃんは昨晩就寝時はいつもと変わりなく元気だったのですが、夜中過ぎから突然起きて泣き出し、嘔吐してしまいました  朝まで何回か吐いてしまい、寝具類も被害に・・・
私はひいちゃんの授乳&お世話があり、かっちゃんのほうは先輩が見てくれたのですが、夫婦とも寝不足になってしまいました。

朝になって水分補給してもすぐ嘔吐してしまい、先輩に小児科に連れて行ってもらいました。下痢はしていませんが、今インフルエンザとともに嘔吐下痢症が流行っているとのこと。飲み薬と、経口補水液をゲットしてきました。でも薬を飲ませてもすぐにまた吐いてしまいました。  結局様子を見ながら、少しずつ水分補給をし、午後には薬も飲むことが出来ました。今のところ嘔吐の症状も落ち着き、さっきはパン粥を少し食べられました。

小さいときからたまに嘔吐下痢症にはかかっていて対応は慣れているのですが、洗濯物が今回はものすごくたくさん出て、大変でした。ひいちゃんも昨晩から今朝にかけてやたらと吐いたり、オムツからお漏らししてしまったり・・・。

でも今日は私の母親が手伝いに来てくれる日だったので、とても助かりました。日帰りの予定でしたが、急遽泊まってくれることになりました。実家のほうには迷惑をかけますが、こちらは本当に助かります。ありがとう~~~


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くよくなりますように (GYOGYO)
2006-01-29 00:45:32
嘔吐下痢症、周囲でも流行っています。

大変でしたね。

インフルエンザもかなり流行の兆しが出てきているようなので、気をつけていきたいですね。かっちゃん、早くよくなるといいですね。
返信する
幼稚園、隣のクラス (もぐ)
2006-01-29 04:37:11
5人がインフルエンザ、

4人がその他の休み、

合計9人が休んでるそうです。

9人って、クラスの半分。

近々学園閉鎖かも??



嘔吐下痢症、見てるのも辛いんですよね。

うちの子もよくやります。

点滴までしてもらったり。

何を口から摂っても結局吐いちゃうけど、

点滴なら補液できるんですよね。
返信する
復活! (おーわ)
2006-01-29 09:55:33
ご心配おかけしておりますが、昨日の朝薬を吐いて以降は嘔吐が止まりました。

夕方から眠り続け、今朝はかなり復活し、パン粥を食べられました。

ボウリングはこの週末は中止ですが、これから先輩と二人で図書館や本屋さんなど少しお出かけしてくるようです。



>GYOGYOさん



やっぱり嘔吐下痢症、流行っているのですね・・・インフルエンザはこの冬は先輩以外誰も予防接種を受けていないので、怖いです



>もぐさん



学級閉鎖って、何割休んだら、とか決まりがあったような気がしますが・・・未確認。

閉鎖されても授業料は割り引かれないのかな。



嘔吐下痢症(特に嘔吐のほう)は、私が専門(?)です。子どものときからいつも、風邪を引くと熱よりも、胃にきていました。かっちゃんは熱も嘔吐もよくします。親はそのたびびくびくしています。

こどもって弱いよね・・・
返信する
トラブル (りてん)
2006-01-30 22:03:44
 かっちゃんも、ひいちゃんも大変でしたね。

 でも、元気になったようで良かったです。



 しかし、今、張くんが嘔吐したりしたら、病院に担ぎ込むくらいしか思いつきません。

 もっと勉強しないと。
返信する
ひいちゃんはだいじょうぶです (おーわ)
2006-01-31 10:48:50
>りてんさん



ご心配おかけしました。



ひいちゃんはおっぱいを飲みすぎて吐いているだけなので大丈夫です。



あかちゃんって胃の入り口がすぼまってないからすぐはいてしまうそうです。そのために授乳後のゲップが大事なのだそうです。でもゲップしても吐くときは吐いてしまうのですが・・・



ちなみに生後すぐの赤ちゃんは38.5℃以上の発熱や、ぐったりしていたりしたら緊急事態なので「病院に担ぎ込む」のが最善唯一の手段かと思います。

親に出来るのは、小児科救急を受けてくれる病院を確認しておくことと、心肺蘇生法の練習をしておくことくらいですかね・・・
返信する
熱性けいれん (もぐ)
2006-02-01 05:32:18
うちの子2人とも熱性けいれんをやりました。

それ以来38.5度以上になるとすぐさま解熱剤&痙攣止め。

熱のある本人も大変だろうけど、

痙攣してる子供を見るのは耐えられないですよ。

「死んじゃうのかも」なんて思うぐらい。

これは遺伝するそうですね。

おいらは平気だったけど、いとこが小さい頃やってました。

父方からの遺伝っぽいです。
返信する

post a comment