かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

新しい車

2009-02-21 17:03:31 | 日々の出来事
双子が生まれて,家族が6人になった我が家。
不便なところに住んでいるので大人の数,車が必要ですが,
1台は軽自動車,もう一台も1500ccの5人乗りセダンで,
家族全員が1台の車に乗れない!!
という状況になってしまいました。

双子妊娠が分かってから,
5人乗りセダンを8人乗りミニバンに買い換えるべく検討していましたが,
無事に生まれるまでは買い換えることもできず,
年明けから先輩がまた車選びに奔走し,
2月7日に,晴れて納車の運びとなったのですが・・・

納車されて,さあ家族全員乗り込んで出発!と思った矢先
先輩が車庫から出すときに
左後方を思い切りこすってしまったのです。

私は助手席にいたので,「危ない!」といったのですが,
そのときはすでにがりがり~っとやってしまっていて。

左後輪の前の部分にかなり大きな傷,タイヤホイールも,
さらに左の窓もひびが入り,
翌日ディーラーに修理に出すことになってしまいました。
車両保険をかけていたので,修理代はかからなかったのですが,
先輩はかなり落ち込んでいました。

でも,自分の家の車庫でのことだし,
外で他の人を巻き込むような事故ではなかったのですから,よかったんです。
不注意に乗り出して大きな事故を起こさないよう,
神様が教えてくれたのかもしれません。

無事に修理が終わり,昨日ついに戻ってきたミニバン君。
会いたかったよ~。
これで家族全員でお出かけできます。

でもまずは,車庫のだしいれの練習と自宅近くを路上教習しないと。
私も運転は慣れているとはいえ,大きい車は初めてなので,
どきどきですが,がんばります。

ちなみに納車直後の悲劇については,
かっちゃんが学校の宿題の作文に詳細に書いていました。
さすがに先生もびっくりの内容で,
すぐにクラス全員にこのことは知れ渡ったそうです。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (みやび)
2009-02-21 21:30:04
息子の初発熱+私がインフルエンザになったりで(予防接種したにもかかわらず)
だいぶんご無沙汰してしまいました…。
行けてない間に教習所も混んできてしまって、全然乗れてません。。。
車の大きさって慣れるまで大変そうだよね。
友達もセダンからミニバンにして、何回もこすったそうです。
私は普通車で縁石に乗り上げたりしているけど(爆)

納車直後の悲劇といえば、私が1歳の頃に
父が新車のセリカを買ったのだけど
ディーラーさんが持ってきて説明している間に
上からおもちゃを投げて、天井へこませたらしいです。
今思うと父もショックだっただろうなぁ…。

我が家の息子もそろそろ物を投げるようになりそうだし
真下はよその車なので、気をつけないと^^;
返信する
慣れるまで ()
2009-02-21 21:56:41
新車は慣れるまでは、本当に注意が必要ですね。

我が家の車は一応7人乗りですが、高速の料金所の人がナンバープレートを確認したぐらい、小さくて、軽に気を持ったぐらいの大きさです。

今でも、こういうのがあると楽なんでしょうけどね。
今、この車種は製造していないんですよね。
返信する
おでかけしました (おーわ)
2009-02-23 08:39:12
おはようございます。
昨日は近くのショッピングセンターまでみんなで初めてのお出かけをしました。
私は途中のガソリンスタンドまでと車庫入れをしました。
のろのろ運転で,周囲にはかなり迷惑をかけていますが(しかも運転の荒い土地柄,あおられる危険大),狭い道以外は大丈夫そうです。

●みやびちゃん

親子で病気で大変だったね。これから太郎君が小学校に入るくらいまでは病気のオンパレードになるかも!?
春休みは教習所混むんだよね。焦らず,でも着実に頑張ってね。
私が免許を取ったのはずいぶん昔だけれど,S字カーブやクランクなどの難所もまだあるのかな。
免許とりたての人のほうが慎重に運転するからかえって大丈夫な気がします。
お父様のセリカも災難でしたね~
うちのひいも破壊魔だけれど,太郎君も気をつけてね

●杏さん

杏さんのお宅のお車,うらやましいです

我が家の場合,赤ちゃんたちのベビーシートが車の二列目を占領するので,常時3列目にかっちゃん,ひいちゃん(チャイルドシート利用)が乗り込みます。
コンパクトな三列の車も検討したのですが,乗り降りの手間や,ラゲッジスペースなどの関係で結局5ナンバーミニバン(酒井法子がCMに出ている車の兄弟車です)にしました。

とにかく,家族構成上,大きめの車になってしまうのはもうどうしようもない事実なので,少しずつなれて行きたいと思います。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2009-02-26 03:11:05
今日はありがとう!
あのあと、お買いものへ行きました。
あまりの窮屈さに^^

おっ、帰ってきたのですね。
いいですね、家族のドライブ~
それにしても作文に詳細を書くかっちゃん、GOODです。素敵ステキ~
返信する
Unknown (りてん)
2009-03-02 21:50:38
納車おめでとうございます~。
我が家もWISHに乗ってますが、しっかり擦ってますよ~。
先輩もあまり気に病みませんように。

しかし、チャイルドシートだらけで大変ですね~。
うちは張くんをチャイルドシートに乗せるだけでも、なだめすかしたりして大変なのにね~。
返信する
だいぶ慣れました (おーわ)
2009-03-09 08:06:13
だいぶ車の取り回しになれてきましたよ。
新装カーナビの出番もありました☆

●GYOGYOさん

作文タイトル「きず」だからかなりシュールだよね~(笑)
学期末に返されるそうなので,読み返すのが楽しみです。



●りてんさん

先輩はその後ぶつけていませんが,運転するたびに鬼教官(私)に騒がれて,迷惑そうです。

チャイルドシート,3つですよ!
軽でなくても後ろの座席の中央なんて,とても狭くてかっちゃんがちじこまって座るのがやっとだったんです。
やっとのびのび座れて快適です。
ふたごは今のところキャリーと兼用のタイプで寝たまま運ばれちゃうのですが,動くようになったら,また大騒ぎになりそうですね。
返信する

post a comment