かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

歯医者さん&クッキング

2007-03-02 19:03:14 | かっちゃん
しばらくお休みしていましたが、久しぶりにかっちゃんの歯医者さんに行きました。
保育所は休まず、お昼ごはんは食べてきてもらいました。
久しぶりでもかっちゃんは嫌がらず喜んで診察室へ入っていきました。
ひいちゃんは待合室でお漏らし(おむつがずれていた)してしまい、私もあせりましたが、お掃除が終わった後は、
私は『食べるな危険』という本(アメリカのファーストフードを批判した内容?ドキュメンタリー映画『スーパー・サイズ・ミー』監督の著書)を読んで待っていました。
↑さわりだけでしたが、かなり興味深い内容でした。

今回は口の中のお掃除をしたそうです。
やはり奥歯の虫歯が深いので次回から少しずつ治療していくことになりました。
次回は3月15日の午前中です。

治療後、近くの公園で遊びました。きれいな松ぼっくりが落ちていました。
ひいちゃんは嬉しくてあちこち歩き回るのですが、ちょっとした段差や斜面で転ぶので私はひやひや。
土にコケが生えていたので、ズボンはコケだらけになってしまいました。

遊んだ後は、ドライブがてら自然食品のお店にお買い物にいきました。
普通のスーパーに行くと、かっちゃんが「これ食べたい!」と何か食べ物を持ってきても、成分表示をにらんで「これは、体に良くないものがたくさん入ってるからだめ」と私が選びなおしたりして、お互いいまひとつ気分が良くないのです。
その点自然食品のお店ならば少なくとも添加物の点ではクリアーするので、お買い物もスムーズでした。

夕食はお店で買った食材でグラタンを作ることにしました。
興味半分ですが、ベジタブルミートソースなるものを使いました。
たんぱく質を固めたものを肉っぽくしてあるのものです。
味は、市販のミートソースの味で、いわなければお肉に見えます。

かっちゃんは、自分が一緒に買い物したことで、お料理をしたくなったらしく、珍しくずっと台所で手伝ってくれました。
家にあった生活クラブのかぼちゃのマッシュで、かっちゃんがかぼちゃスープを作ってくれました。
マッシュと牛乳を鍋に入れて温め、調味料を入れるだけですが、火の前に立たせたのは初めてで、私もどきどき・・・でもちゃんと(やけどもなく!)できあがりました。
「よし、じゃあ味見をしよう」とかっちゃんが小皿によそって「うん、おいしい。」
「お母さんも味見する?」とまたよそって渡してくれました。
優しい味でおいしかったです。
何よりかっちゃんが生き生きして、お料理して、生意気にも(失礼)味見なんてしちゃっているのが、感動でした。



グラタンは私がミスって少し焦げてしまいましたが、美味しかったです。
ブロッコリーのサラダはごまマヨネーズ和え。かっちゃんが和えて器によそってくれました。
かぼちゃスープは彼の自信作で丁寧に器にもって、こぼれてしまったところは綺麗に拭いていました。

とても幸せで美味しい御飯でした。ありがとう、かっちゃん!

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と ()
2007-03-03 10:20:51
かっちゃんもうちの息子と同じ道を辿っているようですね。

20年後には、モテモテかも?
返信する
めざせ!料理のできる人 (おーわ)
2007-03-03 21:36:36
●杏さん

杏さんの息子さんのように、かっちゃんもお料理ができるようになって欲しいです。
私自身恥ずかしいことに、家を出るまで全く料理をせず、結婚してからとても苦労しました。
まずい料理を文句も言わずに食べ続けてくれた先輩には感謝しています。
性別に関係なく、自分の健康のためにも自炊のできる人になってくれるといいな、と思っています。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-03-03 23:20:54
いいお夕飯でしたね。
子どもがイキイキと楽しみながらお料理の手伝いをしてくれるのは、母としてとても嬉しいですよね。
私も性別関係なく、料理はきちんとできるようになってほしい、料理だけでなく自分のことは自分でできるよう育てて生きたいと思います。
返信する
こんばんは (kuu)
2007-03-03 23:21:22
幸せで美味しい御飯・・とっても伝わってきます
子供と一緒に作ったご飯は最高のご馳走ですよね
返信する
伝わってきます (じょう)
2007-03-05 00:10:27
写真をみるだけでも、いいにおいがしてきそうです。
かっちゃんも今からお手伝いをしていれば将来は料理上手間違いなし!!
返信する
翌日もかぼちゃスープ (おーわ)
2007-03-05 22:07:19
かっちゃん、ほめられて自身をつけたのか、翌日も同じかぼちゃスープを作ってくれました。

●GYOGYOさん

そうですよね~。
料理だけでなく、自分のことは自分でできる人(たとえば脱いだ服をそこらじゅうに脱ぎ捨てて放っておくのではなく←これは先輩)になって欲しいですよね。
子どもは悪いモデルも真似してしまうので、父母ともに気をつけたいと思います。



●kuuさん

私が料理が苦手なので、なかなか子どもに伝えられるようなこともないのですが、一緒にお料理できてとても嬉しかったです。
今日も誘ってもいないのに台所に来て油揚げの油抜きをしてくれました。さらに洗い物まで!
助かります



●じょう

写真、よく見たらブロッコリーはどんぶりに入っているのがばればれですね。
かっちゃんが選んでくれたちょうどいい大きさの器がこれだったので・・・
いつかかっちゃんが自力で作ってくれた料理を食べさせてもらえたらいいなあ~
返信する

post a comment