かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

おたふくかぜ予防接種

2007-02-28 20:05:20 | ひいちゃん
かっちゃんを保育所に送ったその足で、ひいちゃんのおたふくかぜの予防接種に行ってきました。

実は、昨日洗濯物を私が取り入れている間に、吐き出し窓から覗き見していて外のたたきに落っこちてしまいました。
「ごちっ」と音がして振りむくと、ひいちゃんがたたきに落ちていて、あわてて抱き上げましたが、特に目立った外傷はなく、少し泣いただけで意識もあり、その後アンヨもできるし食欲もあったので、様子を見ていました。

予防接種なのに、「昨日庭のたたきに落っこちて・・・」と話すと、先生も様子を見てくれて、「一日たっているし、その後も吐いたりしていないのだから、大丈夫じゃないかな」といってくださり、ちょっとほっとしました。
やはり一歳を過ぎると怪我が多くなるので気をつけたほうがいいとのことでした。

メインの注射はちくっとされた瞬間、少し泣きましたが、終わるとすぐに落ち着きました。
またそのまま20分くらい待合室で待った後、異常もないので無事に帰ってきました。

次の予防接種は、ポリオになります。
4月に集団接種で行うので、日程が分かり次第、ちゃんと母子手帳を持って受けに行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんすけ)
2007-02-28 23:01:17
子供って怖いもの知らずだから
突然とんでもない行動をするよね・・。
私は突然頭突きれて鼻血出したことがあります。
怪我したのが自分だからよかったけど
ほんと目が離せないですね。
私はそういえばおたふくと水疱瘡予防接種しなきゃでした。
返信する
救急病院 (もぐ)
2007-03-01 05:14:41
実家に帰ったとき、遊具から落ちたことがあります。
1m以上あったかなぁ。
泣いた後元気がないので、
至近距離の救急医療センターに行ったところ、
「今日の担当はここではない」
と、車で20分ぐらいの所を紹介され、
しかも行ったことないところなんで道に迷い、病院を間違え、
かなり時間が経ってから診てもらいました。
幸い特に何もなかったですけど、不便でした。
返信する
大事に至らず良かったです (おーわ)
2007-03-01 15:16:19
ひいちゃんがたたきに落ちた事件、大事に至らず、本当によかったです。

●ぽんすけさん

頭突きで鼻血はさぞかし痛かったことでしょう。ぽんすけさん災難だったね・・・
ひいちゃん、いよいよ動きが激しくなってきたので、ますます気をつけなきゃ、です。
予防接種も一時期いろいろ受けないといけないけれど、まだあまり嫌がらないので助かります。
ぽんすけさんちも嫌がらないといいですね~。



●もぐ

ああ、それは大変でしたね・・・
何事もなくて本当によかったけれど、病院にかかるまでも時間がかかって、心配だったね・・・
まあ、何を隠そう私も子どもの頃滑り台の上のほうから地面に落っこちたことがありますが、そのときは背中を強く打っただけで済みました。
案外自分の人生を振り返ると、危機一髪の体験をたくさんしているもので(たとえばガラス戸に椅子ごとひっくり返って突っ込み、おでこをガラスで切ったとか、他にもたくさん)、今こうして生きていられることに感謝したくなります。
返信する

post a comment