かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

あけましておめでとうございます

2012-01-09 23:56:48 | 日々の出来事
遅ればせながら,新年明けましておめでとうございます。
ほとんど更新されないこのブログですが,今年もどうぞよろしくお願いします。

暮れは28日が仕事納め,新年は4日からまた仕事が始まりました。
30日から2日まで帰省したので,大掃除もほとんどできなくて。
相変わらず散らかり放題の我が家です。
でも楽しくやっています。

今年は,4月から先輩が一年間海外留学することになりました。
会社から研修に出していただけることになり,またとないチャンス!ということで
チャレンジすることになりました。

私も一緒について行きたかったのですが,
1年という長期の自己都合による休暇制度はなく(育児休業は除く),
退職しなければ無理ということで,結局諦めました。

というわけで,4月からは母子家庭でどうにかやっていかなければなりません。
仕事も今ほどはやりきれないので,上司にも色々相談に乗ってもらっています。
もし春に自分に職場異動があると,かなりピンチになるので
(早朝,週末勤務になり,子どもたちの預け先の問題がでてきます)
異動したくない旨も伝えています。

子どもたちにとっては,大好きなお父さんと離れることはとても辛いと思います。
彼らにとっては海外生活という貴重な経験をさせてあげられなくて申し訳ないけれど・・・
もう少し大きくなったらどこでも自分で行ってください。

というわけで,先輩はいま英語を猛勉強しています。
大好きな韓国ドラマも見ていません。
ウォークマンに英語のCDをいれて,ひたすらシャドーイング?まねしてしゃべっています。
傍から見ると,ぶつぶつ言っていて,かなり不気味です。

というわけで今年は試練の年になりそうですが,
ゆうちゃんがなくなったときのことを考えたら,
たいしたことはないかな。

来年4月全員無事に生きていて
一緒に暮らせることだけを目標にとにかく頑張ります。

追伸

海外生活経験がある方,アドバイスをいただけると嬉しいです。
あと日本に残る家族の心構えなども教えてもらえると助かります。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ama)
2012-01-10 02:47:56
年賀状を見て、大丈夫かしら???と思っていました。
でも、そうだよね…
いろいろ乗り越えてきたおーわちゃんの選択はすごいです。
応援しています。ゆうちゃんも、応援してくれているね。
わたしも頑張らないと。
返信する
大変ですね。 ()
2012-01-10 08:27:03
1年なんて、長いようで短いもんです。

不安は大きいと思いますが、開き直るしかないのかも・・・・・

クミ~ズはいろいろな方がいて、おーわさんと同じような経験をなさってる方もたくさんいらっしゃるみたいですよ。
返信する
たしか、お住まい、北関東のほうでしたよね...... (葉桜)
2012-01-11 01:16:06
ちょっとケースは違うけど、知人で似たような経験した人を知ってます。
その知人、まだ生活クラブを続けているのなら、おーわさんと同じ単協の方、のはず......
返信する
1月も終わりそう・・・ (おーわ)
2012-01-28 07:52:52
皆様コメントありがとうございます。
1月ももう終わりに近くなってしまいました。

●amaちゃん

ありがとう。
4月になったら私もあたふたしていると思います。
一番困るのは病気のときかな,私も子どもも。
夏休みに留学先に押しかけるのが夢です。まず私が長期休暇をとれるかどうかが問題ですが。
いろいろへこむこともあると思うから,そのときはまた相談に乗って下さい。


●杏さん

こんなことになるとは,全く予想していませんでした。
周囲には「なんでついていかないの!?」と言われ,さらにショボボ~ン・・・
クミ~ズも見てみますね。



●葉桜さん

そうですか~
このところ生活クラブも本当に買うだけ(&届けてもらうだけ)組合員になってしまって
最近1ヶ月は注文締め切りも忘れてしまい(・_・;)個人注文もなし・・・
でもまた皆さんにご相談してみます。
ありがとうございます。
返信する

post a comment