かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

また泣いています

2006-12-26 10:38:08 | かっちゃん
生活発表会は、終わったのに、またかっちゃんが「保育所行きたくないよ~」「お昼寝が嫌だよ~」と泣いています。

昨日は仕方なく、また昼寝なしで早退。
でも今日は先輩となにやら話し合って、夕方まで頑張ることになりました。

ついつい泣かれると私のほうも不安になってしまいます。
小学校や幼稚園はもう冬休みでお友達はみなおうちにいます。近所の子どもで保育所に行っているのはかっちゃんだけです。

家で見てもいいかな、とも思うのです(実際昨日は早退させました)が、彼の気持ちも汲み取ってあげたいのは山々だけれど、そうそう甘やかしていいものか、保育所のほかの子たちはみんな通っているし、しかもこれから先学校に通うことになったときも行きたくなくなってしまうのではないか、と色々と心配になります。

特に保育所でなにか特別嫌なことがあったとも思えず、理由は「昼寝が嫌だ」だけ。
小さいクラスのときもあまり昼寝の時間に眠れず歌を歌っていたくらいですから、体力のついた今のかっちゃんはさらに寝付けないとも思います。
だから「寝なくても静かにしてごろごろしていればいいからね」とか「楽しいことを考えていたら?」とか「数を数えてみたら?」などなど色々彼にアドバイスをして実際先週はそれで上手く眠れたこともあったようなのですが・・・

まあ寒いし、世間はクリスマスだ~正月だ~と浮き足立っているし、かっちゃんだってすこしほっとしたいのかなと思います。
しかし家にいると走り回って弟をピコピコハンマーでたたくから、なるべく元気に保育所に行ってくれると助かる、というのが私の本音です。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2006-12-26 13:59:54
今日はど~も!すごく楽しかったです。

っと、うちの旦那も、昼寝が嫌で結局保育園を辞めて幼稚園に移ったそうです。フルタイムで働く義母は結構苦労したそうな。でも3歳くらいまではともかく、それ以上の年齢で昼寝って嫌な子は嫌でしょうね・・・真っ暗な部屋で寝なくてもいいから布団に入ってて、という状況もなんだかしんどそうです。(でもうちも小学校入学まで昼寝つきの保育園に通わせるつもりですが・・・)

おーわさんの幼稚園や小学校に行ってる子はもうおうちにいるし。。。という不安なキモチもよくわかります。親として、子として、どちらからもよくわかるだけに、難しいですね。保育園も年中くらいからは、寝ない子だけを集めて何か活動とか始めてくれるといいのですが・・・
返信する
気がついていたら寝ていたそうです (おーわ)
2006-12-28 15:46:05
先日はありがとうございました。
とても嬉しかったです。

結局この日、彼は先生と話し、「眠らなくても横になっているだけでいいからね」ということで納得したそうで、当のお昼寝の時には「気がついたら寝ちゃった」ということでした。
お昼寝そのものよりも、結局家に長くいたい口実のようにも見受けられます。

昨日は先輩が会社から早く帰るので、やはり昼帰り、さらに今日はともだちのおうちでおもちつきをするため保育所はお休みしてしまいました(年末なので布団など荷物だけとりに行きました)。

これからしばらく冬休みなので「やった~休みだ!」と喜んでいます。
また休み明けは元気に通ってくれればというのが私の願いです。
返信する

post a comment