続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

早朝のヘボの巣取り出し

2023年11月05日 04時18分28秒 | 日記

11月3日(金)に燻したヘボの巣が未だ抜けきれないので「1回休み」

と思いましたが何とか昨夜9時過ぎに抜き終わりました

そこで今日は一昨日早朝に取り出したヘボの巣を紹介します

 

11月3日(金) 串原ヘボまつり:全国ヘボの巣コンテストの日です

ところが前日に観察窓から巣箱の中を見てみると6月28日に捕獲した巣から新女王が出ているのが見えました

そこで急遽串原に出発する前に燻すことにしました

 

 

5時45分 巣箱の下と上から煙幕を入れ5分後に上のフタを開きました

外被がビッシリで見えませんがここに6月28日に捕獲したとき入れてきた移送箱が載っています

 

これが移送箱です 箱はひっくり返して置いてあり大きさは10cm角です

箱の下(写真では上)に小さな巣盤が見えていますがこれにこれからお見せする大きな巣盤が付いていました

 

巣箱の底からの画像です 巣盤は見えている外被の中にあるので外被を壊してみましょう

 

小さな巣盤には卵は見えますが未だ幼虫は居ません これが1番下の巣盤です

 

箱から取りだし外被を取っただけで計ってみました 4022g

何時もなら巣盤を1枚1枚払ってキレイにしてから計るのですが

串原に行かなければならないのでこれで良しとします 本当は4kgを切るのがイヤなんだけど

 

 

 

全部で16段です 左下(1番下の段)の巣盤は卵だけで幼虫は居ません  移送箱の下の1段が写っていません 

中央の真ん中が空の巣盤 これから左と一番下の列6枚の計9枚が女棚(新女王の巣盤)です

バカの過去最高は2015年の3600g 今年はそれを更新しただろうか

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シバモチ採ったど~! | トップ | 山頂の草刈4日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘボの巣 (mcnj)
2023-11-05 06:18:32
お早うございます。

大きな巣がでてきましたね。
幸先がよかったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-11-05 09:16:07
大きな巣ですね。
コンテストに出品したのですか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2023-11-05 18:42:11
大きな巣は嬉しいですが抜くのが大変です。
mcnjさんは信州ですがヘボは食べますか?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2023-11-05 18:43:55
コンテストには他の2巣を出品しました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-11-06 10:23:51
超立派^^
4kg超え・・デカいですね。
これをヘボまつりに出品しなかったのはなぜ?
蛹の巣・・びっしりですね。
甘い香りが届いています^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2023-11-06 16:39:28
3kgを越えれば良いかと思っていたのでビックリです。
コンテストには巣箱毎出品するんです。
この巣箱はバラし方が一寸複雑なので解体者が困るだろうと思い出品しませんでした。
それに4kgの巣は売れ残ります。
4kgの巣は4万円ですもの。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事