続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

下山

2024年03月16日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで3月8日(金) 黍生山の昼食を食べたところからです

 

昼食後今日の一番の目的はこの看板立て 山頂から1番上のベンチは見えるのですが

2番目、3番目は見えないので1番上のベンチが埋まると後から来た人は寒風の山頂で

昼食なんです

 

副郭に下りてクロモジを撮影

 

林道出会い迄は東ルート 山頂下のアセビも花盛り

 

before

前回何とか通れるように枝だけ払ったので今日は鋸を持ってきて

はみ出た部分を切りました

 

after

コレでスッキリ自己満足

 

切断面

 

松の枝はスゴイ脂でしたマッチ1本で火が付きそうです

 

登山道にはソヨゴの実が落ち始めていました

 

何の木だったのか判りませんが見た瞬間に「エゴノキ」と思ってしまう木

カミも違うと判っていながら「エゴノキ」と思う不思議な木

 

ヤシャブシの色が変ってきました もうすぐ毛虫のように林道に沢山落ちるのでしょう

 

キブシは未だ開きません

 

下山して近所のボケが開いていました

 

紅花のボケは遅いようです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロモジ開花 | トップ | スズさんと寧比曽岳 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-03-16 06:07:55
親切な山守さん^^
クロモジってこんなにきれいでしたっけ?
年輪は何本?
春ですね^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-03-16 06:19:04
クロモジ、私のイメージより花が小さいです。
イメージがダンコウバイに引きづられているのかも知れません。
昨日は巴川河畔に桜の花を探しに行って来ました。
花は無かったですが、今日開花すると思います。
返信する
黍生山 (mcnj)
2024-03-16 06:24:55
お早うございます。

豊かな植生の山ですね。
知らないものが多かったですが。

今日も良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-03-16 08:25:30
邪魔な木を切ってスッキリしましたね。
黍生山も喜んでいたようです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-03-16 10:34:43
今日は素晴らしく暖かいです。
黍生山の春も一気に進むでしょう。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-03-16 10:37:52
松枯れ、楢枯れで枯れた木も殆ど倒れたので
当分はこのようなことはないでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事