続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

カラスアゲハ?

2022年10月02日 04時18分28秒 | 日記

9月25日(日)も黍生山の草刈りです

 

西ルート林道出会いのギンリョウソウモドキもっと首を上げているかと思ったのですが…

 

中の大豆みたいなのが雄蕊で真ん中が雌蕊って事かな

 

マダニ石からの遠望寧比曽岳は矢印

 

もうすぐ山頂と言う所で大きなカラスアゲハかな

こんなキレイなカラスアゲハは見たことが無い

 

山頂ですが矢張り御嶽山も恵那山も見えず

 

9時41分 山頂の気温は21℃

 

山頂には若いカップルが見えました

 

今日も物見平の草刈りですがガソリンが無くなったので今日もここで止めます

この向こうに物見石があります

 

反対側です上の暗い所に東ルートの登山道があります

 

11時4分 山頂の気温は23.5℃になっていました

1時間20分ほどの草刈りでしたが日向なので汗びっしょりです

 

2本の木は土手に生えていますのでその向こうは物見平です

山頂から少しずつ物見平が見えるようになって来ました

 

マダニ石から見えた寧比曽岳が1時間半ほどの間に雲の中です

面さん登ってないだろうか

 

下山するバカと入れ違いに山ガールが2人登っていきました

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウモドキ | トップ | 物見平 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-10-02 05:09:54
連日の草刈・・ご苦労様です。
見事な群生は昨日載せたものと別なの?
燃料・・30分くらいでなくなるから二回給油したのですか?
頑張りますね^^
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-02 09:25:12
黍生山・・・
だいぶきれいになりましたね。
カラスアゲハは大サービスだったようです。
「夜、いらしてね!」と誘われませんでしたか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-10-02 16:12:12
ギンリョウソウモドキ、同じモノです。
見事な群生なのでこの頃、
車を止めたらギンリョウソウモドキを見るのが日課みたいになっていました。
燃料、小木を刈るので回転を上げていますが、
それでも1時間以上は持ちます。
30分で無くなったら仕事にならないでしょう。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-10-02 16:20:05
1.5時間から2.5時間の草刈りとは言えこの日で9日目!
漸くキレイになってきました。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-10-02 17:49:53
今日は。

山頂の気温は温度的には、最良でしたが、雲がかかってしまいましたね。
暑い中、お疲れ様でした。
ギンリョウソウモドキが、大歓迎してくれました。

今日は、日中は、良い天気でしたので、久し振りに、鈴鹿山脈の落陽を期待していたのですが、夕方から、雲が出てきて、ダメでした。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-10-03 07:27:50
1週間前の記事ですが、今朝はこの記事が懐かしいほど涼しいです。
もう晩秋?って思わせるほどの気温です。
今年の冬は早いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事