続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

面さんち

2022年10月11日 04時18分28秒 | 日記

9月末の小ネタ集です

 

9月25日(日) 草刈り機の刃を研いで貰いにと言うか今回は研がして貰いに面さんちに行きました

 

今回は自分で研いだので動画はありません これは前回面さんに研いで頂いた動画です

研いでいるのは8枚刃ですが研磨機を替えてチップソーも5枚研ぎました

 

刃を研ぎ終わったので面さんのヘボを

 

面さんのヘボ不思議なほど元気に通っています

 

面さんは13巣中9巣残っていてこんなのが半分くらい有ります

 

これは我が家のNo.1のヘボですって言ってもバカのヘボは5巣中3巣潰れてしまいました

近年こんな事が多いです 夏中暑いのでミストを掛けている所為かも知れません

雨の多い年はヘボの巣が良く潰れるのは以前からよく知られていることです

 

面さんちには今何匹猫がいるんだろう

 

その猫の上にはキイロスズメバチの巣 大きさの割りに通いが悪いです

何故だろう 

でも下で飼われているヘボにとって通いが悪いのはラッキーです

 

9月27日(火) 我が家のタラノキの花が咲いて沢山の蜜蜂が集まりました

その蜜蜂を狙ってオオスズメバチやキイロスズメバチがやってきます

その花の下にはヘボの巣箱

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがシラヒゲソウ | トップ | 8日振りの草刈り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぼの通い (mcnj)
2022-10-11 09:04:00
お早うございます。

今年の暑さに、へぼも、苦労しているようです。
人間だけではありませんね。

ようやく、雨模様の空が終わって、良い天気になってきました。
たかいところに、まだ、雲はありますが、山が綺麗に見えています。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-10-11 09:38:50
三枚刃、四枚刃・・・八枚刃、チップソウ・・・
それぞれの用途はどう違うの?

面さんちのヘボは野生に近い?
タラの花・・ミツバチを集めるようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-11 09:57:51
面さんちのヘボ・・・
飼い主に似たようですね。
ヘボも元気が一番です。
人間も元気が一番です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-10-11 20:06:30
今年のヘボは本当に大変だったと思います。
果たして今山には健全な巣がどのくらい有るのだろうと杞憂です。

暫くは好天が続きそうですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-10-11 20:11:40
我が家の土手を刈るのなら8枚刃で充分です。
良く切れるし、軽いです。
黍生山は草刈りと言っても殆どブッシュなのでチップソウですね。

タラの花、動画の3倍くらいの蜜蜂が来ました。
キンリョウヘンも真っ青です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-10-11 20:14:39
元気な面さんは今週はトカラ列島だそうです。
2,3日行くのだろうと思っていたら、6日間だそうです。
トカラ列島にも山は沢山有るようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事