続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

絶景!

2023年12月31日 04時18分28秒 | 日記

1年間つまらないブログにお付き合い下さいまして有り難う御座いました

来る年が皆様にとって良い年となりますように

 

さて、12月6日(水)は寧比曽岳でした

 

9時33分 大多賀峠の駐車場に近付くと面さん 丁度登り始めるところでした

 

駐車場には面さんとバカの車の他に1台

 

10時 第1ベンチの気温は8℃

 

面さん、未だキノコを探しています 小さなのは幾つか見つけてあるみたいですが…

 

10時28分 第2ベンチの気温は7℃

 

ヒトツボクロの葉っぱはこのまま初夏まで

彼岸花とは違いますがそれを連想するような質で初夏に開花した後は葉っぱもなくなり

秋になるとまた新しい葉っぱが出て来ます

 

今日は南アルプスがキレイに見えます

 

富士山もハッキリ 大晦日なので山名をサービス

 

此処には写っていませんが仙丈ヶ岳や農鳥岳も見えていましたよ

 

10時57分 山頂の気温は10℃ 12月6日に標高1,121mで10℃ 

なのに霞んでいません

 

左から御岳山 乗鞍岳 穂高連峰

 

御嶽山(左)と乗鞍岳

 

穂高連峰

 

表銀座方面

 

白山だってこの通り

 

今日は能郷白山もバッチリ

 

流石に伊吹山は霞んでいました

 

憂さ晴らしに中央アルプス

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿 | トップ | マウンテン、マウンテン、山... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2023-12-31 11:25:17
この日は展望がよかったようです。
いよいよ大晦日になりました。
どうぞよい年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事