続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

マユミの実

2022年12月15日 04時18分28秒 | 日記

11月下旬の小ネタ集です

 

11月18日(金) マユミの実がキレイ

 

今年も豊作です

 

ミツマタの蕾 このままジッと4ヶ月

 

もう一度マユミの実

 

アジサイのダンスパーティーの花芽

 

隣の株には 余りに小さい返り花

 

11月28日(月) 我が家に3ヶ所ある昆虫酒場には連日ノラヘボと言うか

対岸の山や背後の山からやって来る常連さんが結構居ます

対岸には4ヶ所 背後の山には3ヶ所 天然の巣が有るようです

更に上流の民家と下流の面さんちに飛んで行くヘボも居ます

なので12月になると言うのに1日500ccの砂糖水を飲みます

 

11月30日(水) 庭にエナガの群れが来ました

 

エナガやメジロ等の特に小さな鳥は襲われやすいので用心深いです

 

一ヶ所に留まらず絶えず動いています

 

鳥だけに撮り難い鳥です

 

月が替っちゃいますが12月5日(月) 巴川に今年初のカワアイサが5羽

ところがカメラを構えた瞬間方向転換し飛び去ってしまいました

昔はこんなに用心深くなかったんです 

今は人影を見れば逃げます 何があったんですかね

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マセラティ・グラントゥーリズモ | トップ | 山頂には面さん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マユミ (mcnj)
2022-12-15 06:46:17
お早うございます。

きれいですね。。
いい色です。

寒い中、へぼも、頑張っているのですね。

エナガ、冬の花の少ない餌探し、たいへんですね。。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-12-15 08:29:07
きれいに弾けたマユミ・・・
夜のお勤めにでるのも化粧がいらないようです。

小さな小鳥は動きが速いですね。
もう少し落ち着いてポーズをとって
くれるといいのですが・・・
返信する
再訪です (山小屋)
2022-12-15 09:36:56
昨日のコメントの
>カレーは食べ過ぎると一気に老けてしまいます。
は「加齢」のジョウクでした。
気にしないでたくさん食べてください。
私も好きで時々食べています。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-12-15 14:40:54
マユミの実、とても写り映えのする実です。
腕も良くないのにこれだけ撮れると、腕が上がったように錯覚します。
ヘボ、今日は寒いので殆ど出て来ません。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-12-15 14:55:20
生家の2軒隣のマユミさんは旦那さんが亡くなった途端パチンコに狂いました。
毎朝タクシーを呼びパチンコ屋に行ったそうです。
スゴイ働き者のマユミさん、タガが外れたんでしょうね。

カレー、気付かずに済みません。
カレーは私も大好きなんですが一昨日は海軍カレーを食べ損ねました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-15 14:55:44
砂糖を飲みに来るノラヘボっているんですね~!人間を恐れる鳥、飼われる蜂や野良ヘボ、人間との関わりは様々ですね。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2022-12-15 19:26:53
仰る通りですね。
野鳥でも人間を怖がるレベルが色々あります。
ヘボでも飼って居るヘボと野生のヘボでは怖がり方が違うようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事