続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

三河湾が

2022年10月13日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで黍生山々頂物見平の草刈りをしています

 

4時15分 燃料が無くなりましたので終了です

物見平がある南斜面は去年草刈りをしなかったので小木が中木になり

一度では切れないので 草刈り機の回転を上げて5、6回切らないと倒せません

 

物見平の草刈りは8割方済みました

 

ここは未だ刈って無い所です

この位なら面さんが東斜面を刈っている間に終わると思います

面さんは刈るのが速いです

 

気が付くと知多半島手前の三河湾が光っていました

右下がりの写真は左肩に草刈り機を担いでいる所為かも

バカの兄は左利きで小さい頃は何でも兄の真似をして覚えたので

右利きなのに左利きみたいなことをするチグハグなバカです

 

副郭のウワミズザクラが紅葉してきました

 

判りにくいですが中央付近にアキノキリンソウがあるのですが蕾もありません

下山中「絶対食べられる」と思われるキノコを見つけました

でも採って面さんの所に持って行き見て貰うのも面倒なので採りませんでした

 

ヒロくんちの畑にお茶の花

 

実になっているのも沢山有りましたので一寸遅かったようです

 

更に四季桜の花

 

誰も居ない山の中で少しだけの桜

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日振りの草刈り | トップ | 矢並湿地<前編> »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-10-13 05:10:55
物見平・・刈る前の写真がなくてもきれいになったのがわかります^^
こんなにきれいなお茶の花・・しばらく見ていません。
茶の花や・・
四季桜・・誰かが植えたのかしら?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-10-13 06:05:48
山の手入れお疲れ様です。こうやって自然管理していただける方に感謝しなければなりません。10月はエレベーターのような急激な気温変化で体がついていけませんね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-10-13 07:45:50
物見平、本当に大変だったんっです。
刈った人間にしか解らないだろうと思いつつ載せました。
お茶の木は昔は自家用でしたのでこの辺りには何処にでもあります。
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2022-10-13 07:48:24
有り難う御座います。
今年は不順な天気続きですが、
明日辺りからは秋晴れになりそうです。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-10-13 08:42:00
お早うございます。

三河湾、光って見えたのですね。
逆方向からの光でしたか。
お茶の花のもう、季節なのですね。
そういえば、紅葉見物の帰り道で、茶畑に、花が咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-10-13 10:10:40
お茶の花・・・
こちらでも咲いています。
ツバキを小さくしたような花ですが、
なかなかきれいです。

四季桜・・・
冬桜とは違うのでしょうか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-10-13 12:01:37
三河湾、西日を反射してキレイでした。
お茶の花、晩秋のヘボ追いには欠かせない花です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-10-13 12:07:21
お茶の花、ヘボが集まります。
四季桜、春にも花を着けます。
この辺りでは隣町の「小原の四季桜」が有名です。
香嵐渓の紅葉と合わせて回るツアーもあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事