昨日5月18日は「国際博物館の日」だったと知っていましたか?
いろいろな特典を用意しているところもあるので、来年は忘れずに。
と、それを狙ってというわけではないのですが、
昨日念願の三菱1号館美術館で開催中の「KATAGAMI Style」観てきました。
素晴らしかったです。
19世紀後半のヨーロッパを席巻した「ジャポニズム」に日本の工芸が与えた影響、
その中でも「型紙」を取り上げた展示は見事でした。
東京開催は5月27日(日)まで。
お見逃しなく!
詳細はこちらのHPを!
この「KATAGAMI Style」展のついては、また後日!
西東京市郷土資料室で、昨年も開催した「伊勢型紙」の企画と共にご紹介します。
なぜなら、今日は他に書きたいことが!
この素敵な展示会をもしのぐ感激!が。
これです!
わかりますか?
これ、ミュージアムショップで買いました。
ドイツに古くからあるおもちゃだそう。
もうすこ~し、男の子が近づくと、女の子はくるくる踊りだすんです!
こちらもそう。
バレリーナが自分が映る鏡にもう一歩近づくと・・・。
くるくると踊りだします。
かわいいでしょ。
実はこのおもちゃ、
かめしーたの憧れのおもちゃだったんです。
小さいときに読んだ本の主人公の女の子が
お父さんからもらった誕生日プレゼントがこのおもちゃ。
それにはたくさんの人形がついていて、
鏡の上において、もう一枚のある鏡をかざすと・・・
まるでカーニバルのようににぎやかに動き出すのです。
子供のかめしーたには魔法のようで・・・
遠い外国への憧れと相まって、
何度も何度もそのページを開いては、どんなものかとわくわくしました。
そんな憧れのおもちゃに、なんと、うん十年の月日を経て、出会ったのです!
思わず見とれていたら、お店の人が「これは・・・」と説明に来てくれました。
「実は・・・」と話したら、その店員さんも感激したようでした。
おまけに、昨日はなんと3割引き!
幸せだ!!
けれど・・・。
どうしても、その本の名前が思い出せない・・・。
昔の彼氏の顔が思い出せない、そんな感じですかね。
うん、よくある話。