「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

とうとう咲いた・・

2008年02月11日 | ヘリオフィラ
いや~良い天気でしたね~~。。まさに小春日和って感じでした
もちろん朝からあれこれガーデニングしましたよ


先日アンジェリケさんにヘリオフィラどうなってる?と聞かれて、蕾がいっぱいと答えたんだけど
昨日今日の気温でとうとう咲いちゃったんですよ!

良いことなのかどうなのか判りませんが、咲いたものはしゃ~ない
温室から出して鉢に植えて飾ってやりました



ヘリオフィラ、苗で冬越しのつもりで温室に入れてるんだけど
温室内でこんなに伸びてるんです

 良く見えない?拡大してください(^o^)

以前にピンチして短くしたんだけど、脇芽が伸びてこんなになってました
温室の上段と中段で日当たりが若干違うと伸び方も違うみたいです
上の写真は中段に置いているポットで、蕾が付いてなかったのでもう一度ピンチしてやりました

 やっぱ見えない?だよね~(^o^)



さて、温室の上段はと言うと

 天井を見上げて写してみました

天井につかえて曲がりくねってるんですよ!
小さな丸いのは蕾なんだよね~~。。こりゃまずいよね!

だけど、どうにも手の打ちようが無いので、できるだけ日当たりが少ない反対側に移動させただけ
このままあと2週間頑張ってちょうだい



さてさて、咲いたのは?というと

 ほらね~青い花が咲いてる

小さすぎて見えないですか?? じゃあ拡大しましょう

 

夏に咲いてた花とちょっと違う!これ↓が昨年夏に咲いてた花です



拡大してるから同じ大きさに見えるけど、今の花は大きさが半分くらいしかありません
色も冬らしく?青が濃いですね~
花びらが小さいので後ろのがくが丸見えです・・なんだか特別な花が咲いたみたいだね


とにかく咲いちゃったものはしょうがないので、以前から用意してた場所に飾ってやりましたよ♪

 外壁のハンギングの間です

もう飾る場所ってここしかありません。。狭い我が家です~

で、これから咲いてくる花も全部外壁にぶら下げるつもり!
にぎやか過ぎるかなぁ?


今週もう一度寒波が来るって予報じゃないですか!
このヘリオフィラどうなるでしょうね~?ダメになるかも・・
まぁみんなのための実験台だと思えばいいよね!

あと2週間後にどうなったか、また報告します


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いちゃったのね (アンジェリケ)
2008-02-11 20:45:56
ヘリオフィラって言うよりヘロヘロフィラって感じだね~
家のはまだ5cm位のもあるんだけど今日見たら
それにも蕾が・・・
何cmの時にピンチすればいいんだ~?

寒さでダメにならないといいね!
なりほどぉ~ (ぴ~)
2008-02-11 20:52:30
見ちゃったもんねぇ~~♪
わかっちゃったもんねぇ~~~~♪
ヘリオフィラのハンギングと、その上にネモフィラがあるぞ!
ブルーで合わせようって訳ね^^v

それにしても、もう咲いたんだぁ!
ブルーの色が濃いような気がするよ♪綺麗だね~~♪♪♪

なかなか格好よく育てるのって難しいよねぇ~~!
ヒロさんが (カコ)
2008-02-11 21:56:36
こんばんは~♪
ヒロさんが花が少ないと騒ぐから、
ヘリオ君が頑張って咲いたのではありませんか?
私の所は15cm位ですよ。
アンジェリケさん私は10cm位の時に、
ピンチしましたが、小さいのをピンチしたのは枯れてしまいました。
やっと脇芽が伸びてきました。
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-02-11 22:13:12
ヘリオフィラって最初はこんな感じだよ
成長して茎は太くなっても根元は細いんだよね、だから支えしないと倒れちゃう

ピンチはさ~やっぱりある程度伸びないと意味無いんじゃないかな?
短くて蕾が付いてるんなら、その蕾だけ切取ったらどうですか?きっと脇芽が伸びてくるよ(^^)
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-11 22:23:50
わかっちゃった~?
でもさ、ちょっと構想と違うんですよ・・だってさ、ヘリオフィラが早すぎます
計画では春にネモフィラが青いボーダーを作って、垂れ下がって・・咲いてるうちにヘリオフィラが咲き始めて・・ネモフィラと交代でヘリオフィラの青いボーダーが出来る予定だったんですよ
計画では上出来のブルーガーデンだったのにね~

まぁ咲いたものはしょうがない、計画と逆になっても綺麗なものは綺麗だよね(^^)
早すぎて夏はどうしようって感じです
カコさんへ (ヒロ)
2008-02-11 22:25:56
そうですね~僕のためにヘリオフィラが頑張って咲いてくれたんですね(^^)
今日はちゃんと予定通り鉢に植えてやりました

あまりに早く咲いたから夏までもたないでしょうね~
夏の花をどうするか考えなくちゃ!
早いね~ (Haru)
2008-02-11 23:47:10
さっきね、スイセンにコメントを入れてから
こちらにも…って思っていたのに
眠くなってひと眠りしちゃった。。。

フェリオフェラ、早いですね~!
植えたことないからわかんないけど
背の高くなる花なんですね?
かわいい青の花がかわいいですね~
これからまだ寒い日もあるのに大丈夫?
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-12 00:18:26
ヘリオフィラは高さが50センチくらいになるんだけど、まだ咲いちゃいけないんです
予定じゃ5月~8月まで咲いてるつもりだったんだけどね・・

今年はネモフィラとヘリオフィラとルリマツリ、それにアジュガでブルーガーデンはばっちり!・・のつもりだったのに!。。どうなるんでしょうか?
おお~、なんかすごいね! (milky)
2008-02-12 08:43:04
伸びたのね~^^
やっぱり温室だと居心地いいんだね。
でも日当たりの悪い所に移した子たち、間延びしちゃって
ますます伸びるんじゃないの?(”*)??
外の子は生き延びて欲しいね!
せっかくそこまで大きくなったんだもの。
でもさ~、温室からいきなり塀のハンギングなんて心配~~
がんばって育っておくれ~
え~ (アンジェリケ)
2008-02-12 11:38:31
ヒロさんがピンチしろって言ったから昨日やっちゃったよ~
カコさんは小さいのをピンチしたら枯れちゃったの?
どうしよう・・・

コメントを投稿