「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

小春日和

2008年02月12日 | 小さな庭の物語り
今日は朝のうち天気が良かったけど午後からは雲って時々小雨や小雪がちらつく寒い日になりました
予報では明日はまた雪だってさ~~・・もう要らないよ~



先日の日曜日、天気が良かったでしょ
実家の梅が咲いてました♪



この木は小梅です、小さい実がたくさん出来るんだけど、梅干にするのが面倒なのでほったらかし!

もっぱら花を観賞するだけです・・もったいないかな?



木の高さが僕の倍くらいあって、この写真も一番下に垂れてる枝を手で引っ張って撮りました
手がプルプル震えてたので、うまく撮れてな~~~い




実家の庭には紅梅の大きな木もあるんですが、こちらはまだ蕾のままです


今年は暖冬と言いながら何度も雪が降って結構寒いけど、春はもうすぐそこですよ
梅が咲いたら、これからは暖かい日の方が多くなるはず


花があふれる日もすぐそこだ~~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいね~ (Haru)
2008-02-12 21:39:34
そちらは今日暖かかったのですね~?
こちらは冷たい雨の降る一日・・・
明日は晴れるけど最高5度ぐらいの
寒い日とか。。。
雪じゃないだけいいけどね~~

梅がきれいに咲きましたね~~
この花が春を告げてくれるのね?
もうじき春になるのを期待しようっと!
返信する
春か~ (ぴ~)
2008-02-12 21:44:07
春告げ草とも言われる梅が♪
なのに、この寒さはなんですかぁ!?
勘弁して欲しいよね。。。^^;

いい香りがしてるんだろうな~~♪

梅干は、あまり食べないからつけるの辞めたけど
今年は、梅酒と梅酢を予定しております♪

三寒四温には、まだまだの感じ。。。
六寒一温くらいかなぁ・・・

今日は月が綺麗です。明日の朝は冷え込みそうですね!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-02-12 23:41:19
今はすごく冷えてきましたよ!
予報では明日また雪らしいんだけど、降って欲しくはないね~

梅が咲くと他の花達も咲き始めます!
春が待ち遠しいですよね!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-02-12 23:48:09
こちらは月は見えてないけど、すごく冷えてきましたよ!
また降るのかなぁ?

ぴ~さんは梅を使って梅酒と梅酢を作るんですか!やるね~(^^)
僕もせっかくだから今年は何か作ってみようかな?なんて思ったりもするんだけど、なかなか暇が無くてね
簡単に出来るものがあるんですかね?
返信する
梅の花 (lancia)
2008-02-13 00:01:37
こちらは夜になってからものすごい風が出てきてでゴーゴー
ビュービュー吹いています。

もう梅が咲く季節になのですね。
お花はもちろんかわいいですがコロンとした蕾、かわいいですね。
近所に梅の木が植えてある場所あるから(生産しているっぽい)、今度の週末散歩がてら見に行ってこようかな。
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-02-13 00:14:08
お!そちらは降ろしが吹いてきましたか!
寒いよね~

もう梅の季節ですよ!
関東は梅が多いですよね、lanciaさんも実で何か作るんでしょうか?
返信する
こんばんは (エミ)
2008-02-13 01:14:39
梅の花綺麗に咲いてますね
今日帰りすごく寒かったけど、もう春が近づいてるのかなぁ

一昨日かな勤めてる所で梅の枝配ってました。
皆さん並んでもらってました。
花芽ついてるみたいだし欲しかったけど仕事中
休憩まで残ってないかなって思ったけどあっと言う間になくなったみたいで貰えませんでした 残念
返信する
寒いよ~ (アンジェリケ)
2008-02-13 19:41:09
我が家の梅も白いほうはもうすぐ咲きそうだけど
薄いピンクのほうはまだまだです。
今日は北風小僧の寒太郎が大暴れしてすごく寒かったです。
で、またまた花屋さんへ行ったらヘリオフィラ発見!
150円だったので家のがダメになった時のために2つ買って来たよ~
後、ファセリア ブルーベルって言うオオイヌノフグリを大きくしたようなのもゲット!
返信する
エミさんへ (ヒロ)
2008-02-13 22:44:10
雪は降らなかったけど寒いですね~・・でも春は近付いてるんだよね!

梅の枝を配ってみんなで楽しむというのはいいですね~(^^)
もらえたら良かったのにね、でもエミさんの庭には梅植えてないんですか?
返信する
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2008-02-13 22:47:55
ヘリオフィラの予備を買ったんですか!
僕の外に出したヘリオだけど、今朝無茶苦茶寒くて霜柱が立つような気温でも平気でしたよ!
ちゃんと自立して伸びてます!
意外と寒さに強いように感じますね~(^^)

それで、またまた何かを買ってきたんだ!
アンジェリケさんの庭は広いから少々買ってもインパクトにならないね・・広けりゃ広いなりに大変ですね
返信する

コメントを投稿