手づくり漆器 ~うるし うるおい うるわし~

鳥取の漆職人がお届けします。

命がけの救命救出!!

2011-03-14 22:55:49 | Weblog
「良かった・・。」「家は流されてしまいましたが、生きていただけで・・もういいです・・。」
助かって抱き合う家族。子供を抱いて、泣きながら応える主婦。

こちらも泣けてしまう光景・。瓦礫の中からの奇跡の生還も数多くあった。

日がたつごとに、不明者の安否も困難になってきている中で、ただただ無事で帰ってくることを祈るばかりだ。

陸前高田市は、壊滅してしまった。南三陸市も大船渡も大槌も気仙沼も宮古も・・・。



鳥取敬愛高校の小山富見男先生は、かつてこの周辺を研究のために訪れたことがあったと言う。

鳥取ゆかりの人が住んでいるというので、電車やバスを使って移動したと言う。

宮古市に行った時、見上げるほど高い塀を見て驚いた。「これはなんですか?」「これは
津波のための防波堤です・。」小山先生は、その時感心したと言う。分厚い壁で海岸線が
護られていた。

この聳え立つ防波堤を乗り越えて、巨大地震で起きた津波は宮古の街に襲い掛かってきたのだ!!

小山先生は、「考えられないですよ・。あの壁を越えてきたなんて・・」と変わり果てた
宮古の街を思い出しながら話されていた。


また、福島県の浜通り方面にも、鳥取ゆかりの人を訪ねて訪問したと言う。
それは、海岸べりに家があり、そこの人たちと会話もしたと言う。

これらのまちまちも、みんな津波に飲まれてしまったという。

「もうだめだろうね・・。」力なく話された。


1000年に一度の災害に巻き込まれたとすれば、なんと万が悪かったと言うしかない。


思いが交差する中で、ただただ誇りに思えるのは日本人の行動である。



暴動が起こるではなし、略奪が起こるではなし、きちんと並んで水や食料の配給に応じている姿は、外国から見ると奇跡的という。

「なんで日本人はこんなにきちんとしているんだ!!」と日本人を尊敬していると言う。

日本人なら当たり前に見える光景は、実は大変な事らしい。


世界最大級の災害に、財産 家族を失い、最悪の環境におかれている人たちが、理性を持って、指揮に従っている姿はほんとに頭が下がる思いだ。

そんな日本を救いたいと、世界各国から救助に来ている。ありがたいことだ。

国も全力を上げて、救出と復旧に向かって動き出している。


人は一人では生きられない。いくらお金を持っていても、大自然の力の前では何の意味も
もたらさない。 どうやったら、人の力を借りて生き抜いていくことが出来るか!!

そうなってくると、その人間の内面性が問題になってくる。

抱き合う家族の姿。家族を思い出して必死に生き抜いた生還者。


今一度、支えてくれている人たちが居ることを思い出し、自らの生き方について考えさせられる瞬間でもある・・。


国民が一致団結していけば、この国難は必ず乗り越えられると確信する。



※ 本日から始まった義援金運動に早くもご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。



















義援金受付開始しました

2011-03-14 11:02:09 | Weblog
なんとありがたいことでしょう・・。

「あんたのブログを見て来た・・。少しだけど義援金にして・・。」
鳥取地震を経験した方である。その時5歳ぐらい・・。あの、悲惨な記憶が蘇ったようだった。それにしても、なんと心の温まることだろう。

この方は、阪神大震災のとき現地にボランティアで何度も神戸に行った経験もある。

新聞記事にも載った。「鳥取郡山友の会で義援金が始まった」と・・。
郡山に、給水車が出発!!
現在、郡山市は断水で困っているようだ。

鳥取市の応援部隊は頑張っていただきたい。

私たちに今すぐできることと言ったら、義援金を募ることぐらいしかない。

メールでも、「昭和18年の鳥取地震を思い出しました。義援金を持っていきます・・。」
この方も鳥取地震を経験した方であった。

経験してみないとわからない世界・・。

しかし、もうこんな経験はしたくない。

 毎日毎日、被災地の津波の光景が何べんとなく映し出されている。

しかし、全国で多くの方が、被災地にいる親類 兄弟 友人などの安否を心配している。

連絡が取れなくて、その心配もピークに達している。



被災地の避難場所に避難している人の顔をもっとたくさん映して欲しい。

元気な顔を見たら、ほっと安心できるはずだ。


とにかく、歴史的な大災害でなにから手を出して良いかわからない状態だ。


一人一人が、この場面を見てしっかりした自分の行動を考えて見るべきだと思う。


必ず、この難局は日本人なら乗り越えられると確信する。



   義援金の受付は  鳥取郡山友の会 事務局  0857-23-3917まで

            鳥取市川端2丁目211 智頭街道商店街 会州堂内