奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

建国縞

2024-04-08 | 建国系
建国縞でも色々違いが有り建国殿に近い中斑の建国縞も有るが耳擦りの縞で縞が中斑に成って来ない物まで色々❗️

この建国縞は棚入れ時から耳擦りだけの言わばランク付けするならば1番下のランクでしたが富貴蘭をやり始めた頃は嬉しくて毎日のように手に取って見ていた建国縞も覆輪の仔を出すように成って来ました。


建国と言えば根も大事でルビー根が出れば値打ちも上がりこの建国縞は今までに1本だけルビー根が出た事が有りますがその後は泥だけであれは何だったんだと思ったり




建国には色々名が付いていても青も沢山出しますがやはり実際に耳擦りの縞でも縞が出ている方が事実上価値は上では⁉️
青でも名の付いた方が上なのか⁉️




耳擦り縞、墨もしっかり出ています。

そして仔に期待したいです。




覆輪系の仔が出て来ています。




小さな子も覆輪系の葉に成るような気がしています。
建国は変化をして来ますので鉢数が増える一方です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩宝扇 | トップ | 玉楼 »
最新の画像もっと見る