奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

金閣

2018-05-10 | 金閣
本当に成長の遅い金閣がやっと新根を出しかけました。



成長が遅いとは聞いていましたが2ヶ月前とほとんど変わってませんが










新根が出ましたがこれがルビー根か泥根かで大きく変わってきます 植え替え時短い根が6本有りましたが
短いと言う事はルビー根だったんでしょう 新しく出た根は濃い赤にも見えますしもう少し経つとルビーになるのか 金牡丹のルビーとは少し違うように思いますが 私自身泥根を待ってます。
泥根だと成長がよくなりますので・・・・。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦麒麟 | トップ | 黄金虫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泥根 (kenji27jp)
2018-05-10 06:28:41
おはようございます。泥根だと安心ですね。他でも同じように、泥根を期待する品種がありますが、何となく可笑しいですね。最近は、成長の難しい富貴蘭は敬遠するようにしています。貴重で高価でも、枯らしては。
返信する
可笑しいですよね (奥深い富貴蘭)
2018-05-10 07:18:49
おはようございます。
ルビー根だと普通は喜ぶのに泥根を喜ぶんですから 品種によって違いますから。
返信する
晃貴殿 (kenji27jp)
2018-05-10 07:58:42
以前、投稿されてましたが、陽の取り方について、教えてください。昨日、長崎の歯医者さんに、超大株をもらいました。ヤフオクですが。炙り方の塩梅がなかなか。こちらの先輩が、炙りすぎて昇天したそうです。
返信する
晃貴殿 (奥深い富貴蘭)
2018-05-10 08:32:10
前に紺覆の柄が浮いていた晃貴殿が、陽に当て過ぎ黄色く幽霊のようになり今はあまり陽を取ってません少し青がかかってきました
いい塩梅かどうかはわかりませんが棚は遮光幕45〜70%で囲ってます。
陽の取り方は難しいです。
返信する
採光表 (kenji27jp)
2018-05-10 09:15:14
ブロ友の作った採光表です。
https://blogs.yahoo.co.jp/fu_dane/16958511.html
少し古いため、晃貴殿はのってません。
返信する
採光表 (奥深い富貴蘭)
2018-05-10 10:57:49
勉強になります。
有難う御座います。少し並べ替えなくてわ
返信する
Unknown (sinn)
2018-05-13 17:54:21
こんにちは。
銀45%+白45%で調整しています。
5月から朝日がチラチラ、建物の裏で西日が斜めから入ります。日が強く成って来ますと棚上に日に強い品種、セッコクなどをつるします。水はじゃぶじゃぶ掛け温度を下げるようにしています。温室の場所は良くありません、冷房の室外機で暑く最悪でしょうが何とか作れます。冬は全く日が入りませんので冬眠です。奄美は良く出来ますが、金、黒には暑い様です。
返信する
陽射し (奥深い富貴蘭)
2018-05-13 18:08:18
sinnさん

こんにちは 環境作りは難しいですね
私の所も銀45%と黒の60%をかさねたり毎日試行錯誤してます。

奄美出してしまいましたね
返信する

コメントを投稿