奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

石見の光

2024-06-25 | 富貴蘭
毎日、雨が降ったり止んだりで遮光幕を張ったり閉じたりとちょっとでも陽を当て光合成をさせたい為にやっていますが家に居れるからこそ出来る事で有ってサラリーマンはちょっと無理ですね⁉️


島根県産は何故か❓羆芸の品種が多いようですね。
この石見の光もタイプが有ると聞いた事が有ります。この様に派手に中透けに出るタイプと地味目の縞タイプが有るようです。
この株は昨年棚入れした派手に成るタイプで今年の全国大会に展示したかったのですが
下葉が2枚落ちたので辞めました。




派手なのでちょっと陰に置いたら少し暗み掛けましたのでまた日当たりの良い場所に置き換えました。


これだけ冴えると根もルビー根で綺麗に出てくれます。


島根県産の稲田姫、八雲羆もよく増えます。
先日の交換会にも両方ともに割子を持って行きました。八雲羆は思っていたより少し安かったですが稲田姫はアタリも付いていたので思っていた以上の値が付きました。
この石見の光も親木は一期に3つもアタリが付き仔にも孫芽が2つと・・・。




2年後にはそこそこの株立ちに成っている事でしょう⁉️ 枯らさなければの話ですが😆😆






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順調な白牡丹 | トップ | 白翁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿