奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

紫雲閣

2021-10-28 | 紫雲閣
余り成長の良く無い紫雲閣ですがこの春に出た仔は順調に生育してくれているみたいです。 それもこの仔の成長を良くする為1番仔を早割りし別鉢に移したお陰かもしれません。


紫雲閣も気難しい品種に入るぐらい成長はゆっくりで親木はこの夏中葉を一枚焼いて仕舞い落ちました。


何とか一枚焼いて落ちただけで止まってくれました。


仔も順調です。


アタリも頭を覗かせて来ました。


親木の天葉は相変わらず白く上がり綺麗です。

割った仔は根が少なく心配し陰作りをしていました。


成長はさほど良く無いですが自根のルビー根が出て来ました。


これで割り仔も大丈夫でしょう⁉️

数が少ないようで欲しがっている人は多いですが当分は出しませんので🤣🤣








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国縞 No.1 | トップ | 金牡丹縞割子2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虫明 馨)
2021-10-28 08:27:14
出芽がきれいですね。
三重の先生がださて、中々広がらず。
まだまだ、見ることが少ないですね。

昨日午後、久しぶりに伏尾台へ。
先達も、居られて草・蘭談議。
クマさん芸西さんも元気でした!
楽しい時間を過ごせました。
返信する
Unknown (奥深い富貴蘭)
2021-10-28 09:44:35
大事な木を回してもらい枯らす事は出来ませんので、頑張ってますが成長はゆっくりで少し気難しい面も有りますね 頑張って増やして行きたいです。

クマさんも芸西さんも元気で良かったですね。趣味談議は楽しいですよね。私も加わりたかったなぁ〜😅😅
返信する
二代目です。 (虫明 馨)
2021-10-28 11:54:52
初代は、小さな割り子で数年動かず!
それを出して、2代目を・・・。

いい作者が増やして、維持してもらって、何時また挑戦です。よろしくお願いします!
返信する
Unknown (奥深い富貴蘭)
2021-10-28 14:03:11
何時かまた挑戦するまでには、増やしおきます。
返信する

コメントを投稿