奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

萩宝扇

2023-04-28 | 萩宝扇
昨日で私の季節労働も終了し少し片付けが残っていますがこれから趣味に没頭出来るようになりました。




風蘭三昧さんから棚入れ2年で順調に成長してくれ立派に成って来ています。



この時期まだ軸は泥軸のように黒っぽいですが萩宝扇はこのように成りますがよく似ている出雲宝扇は泥軸のようには成りません。
萩宝扇が爆ぜて軸が黄色っぽく成ると萩、出雲も区別がつきにくくなり葉の出る角度が萩の方が若干きつく出雲の方がゆるいと思います。私の萩と出雲も違いの判断ですが


写真を見比べると分かると思うのですが

それはさておき萩宝扇も仔に孫芽ではないかな?と思われるのがプッツリと出て来ました





違うかなぁ〜❓ 根かなぁ〜❓
もう少しすれば分かりますね 焦らず焦らず‼️






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小満月 | トップ | 月笙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿