奥深い富貴蘭

富貴蘭の成長記録や新入棚を写真付きで
また、展示会や交換会などイベント記録を紹介

旭昇

2018-03-16 | 奄美系
あれから3ヶ月 外棚でこの冬を越し もうすぐ春です。
奄美系でも丈夫と聞いていましたので部屋には入れずこの3ヶ月を寒さに耐えてくれました。










流石に部屋の中の奄美系とは違い根は動いていませんが調子良さそうです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月影 | トップ | 外棚へ移動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い柄! (kenji27jp)
2018-03-16 10:57:47
良い柄の旭昇ですね。採光はどのぐらいですか?うちのは、水が辛い為か、かなりこじんまりしています。5本立ちで間口が11cmしかありません。大株にすると、柄行が悪くなると聞いたことがあります。旭昇は平静24年度には名鑑の3本柱の大江丸の下にいたのに、わずか6年で下から2段の貴賓に降格してます。良く増えて希少価値が低いのでしょうか。
返信する
旭昇 (奥深い富貴蘭)
2018-03-16 15:43:32
外棚の周り3面はシルバーの遮光幕70%で西側は黒の遮光幕にタテスで西陽をおさえています。
知り合いの旭昇はかなりの大株ですが派手上柄ですよ 私のはそんなに大きくなく親株の間口は16cmで全体で22cmです。
旭昇は丈夫で1枚も落とした葉はありません
私みたいな素人でも大丈夫だから増えて希少価値が低いのかも・・1年少しで今は半値になっていました。
でも綺麗ですよね。

返信する

コメントを投稿